京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up5
昨日:41
総数:313784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会ムードが高まってきました 25日(水)運動会全校練習 27日(金)エントリー種目練習 30日(月)運動会係活動6年

一学期終業式 ふりかえりを次へつなげよう

画像1
 ついに一学期の終業式をむかえました。校長先生からは,一学期の自分自身をふりかえり,次へつなげることの大切さと夏休みは自分自身が考えて行動ができるチャンスであることをお話しいただきました。長い夏休みです。「時間」「健康」「安全」に気をつけて,楽しく過ごしてほしいと思います。
 続いて行われた児童集会では,早速一学期の生活目標をふりかえりました。夏休みに入っても,いつでも,どこでも,誰にでも気持ちのいいあいさつを心がけてほしいと思います。それではみなさん,よい夏休みを! 
 
画像2

安全な見守り活動を行うために

 今日は,上賀茂小学校PTA・上賀茂幼稚園PTA・上賀茂こども園園生会・少年補導上賀茂支部・スクールガード隊の合同研修会が行われました。京都府警北署から4名の講師をお招きし,交通安全や不審者対応について話をしていただきました。現場を知っておられる警察の方のリアルなお話は,迫力と説得力がありました。
 刃物を向けられるといかに恐ろしいか,不審者との距離感がいかに大切かなど,実際に体験してみることで分かるということを身をもって知ることができました。
 想定できない事故や事件が起きるこの時代,大切な子どもたちを守るために大変有意義な時間でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1組 小中交流会

 加茂川中学校区の小学校(紫竹・紫明・元町・上賀茂)の育成学級の仲間と加茂川中学校育成学級のお兄さん、お姉さん達との交流がありました。各校の出し物や自己紹介の後,みんなで「かもつ列車」やダンスをしました。
 休憩タイムには,この3月に卒業した中1の友達と久しぶりのおしゃべりを楽しんでいました。
 最後の感想タイムでは,積極的に手をあげて「〜が楽しかったです。」と言うことができた子もいました。
画像1
画像2

育成学級小中交流会(2)

画像1
画像2
画像3
 休憩の後は,ゲームや歌・ダンスで大いに盛り上がりました。「じゃんけん列車」では残念ながら優勝!ではなかったのですが,西口君がブービー賞ということで,照れながらメダルをもらっていました。
 そして,何と言っても盛り上がったのは,初めに中学校が学校紹介の時に歌い踊ってくれた『パプリカ』です!みんなで歌い踊ることになり,練習から本番へと大ノリでした。アンコールでもう1度することになっても,ノリノリは変わらないままでした。中学生と,そして3小学校の仲間と楽しい時間を過ごすことができました!
 成長し,しっかり進行役を努めてくれた頼もしい中学生に感謝・感謝です!ありがとうございました。

育成学級小中交流会(1)

画像1
画像2
画像3
 3連休明け,16日(火)に1組8名が「小中交流会」で加茂川中学校に行ってきました。
 ハイタッチをして「よろしく」を伝えた後,各学校の紹介を兼ねて出し物をしました。上賀茂小学校は,「ビリーブ」を歌いました。毎日の練習の成果が出て,元気な声で歌うことができました。
 休憩時間には,卒業した先輩方や前の担任の先生方と旧交を温めている姿もありました。

1組 7月の掲示「ひまわり」

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。夏空に向かって咲くひまわりを作りました。色画用紙の花びらを1枚1枚紙皿に貼っていきました。
 そして,夏の俳句を各自が一句詠みました。
画像1

たてわりラリー

 今日は久しぶりの雨☂…やっぱり晴れがいい☀けど,暑いのは…子どもたち(大人も?)の声が聞こえてきそうです。そんなうっ憤を晴らすかのように,3時間目のたてわりラリーは大盛り上がりでした!
 1〜6年生までがグループをつくり,6年生のリーダーを中心に,学校中に仕掛けられたクイズやキーワード探しに挑みました。高学年が低学年にやさしく接し,低学年は高学年を慕うというよい関係づくりを育むたてわり活動は,上賀茂小学校の定番となっています。今日も子どもたちのキラキラ笑顔がいっぱいあふれていました☆
画像1
画像2
画像3

保幼小交流−これからよろしく会−4

画像1
次に「なべなべ」をしました。むずしいかなと思いましたが,上手に工夫してうらがえることができました。最後にみんなであいさつをして,楽しく終えることができました。これで小学校でも大丈夫,来年が楽しみです!

保幼小交流−これからよろしく会−3

画像1
大分うちとけてきたところで,グループじゃんけんです。みんなで何を出すかを考えました。体を使うので盛り上がりました。

保幼小交流−これからよろしく会−2

画像1
グループで円になり,「さんぽ」を歌って,自己紹介をしました。みんな緊張しながら名前と「好きな○○」を話しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 (祝)敬老の日
9/17 委員会活動 学校安全日 のほほんクラブ読み聞かせ3・5年
9/18 代表委員会 のほほんクラブ読み聞かせ1・6年・1組 研究授業1組
9/19 のほほんクラブ読み聞かせ2・4年
9/20 校外学習3年 フッ化物洗口
9/22 上賀茂こども園運動会
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp