京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up13
昨日:112
総数:627401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生入学届受付期間 10月24日(木)〜11月5日(火) 令和7年度新入生就学時健康診断 11月20日(水)14時〜

2年 大根種植え

生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で大根の種を植えました。今回は種の会社の「タキイ種苗」さんに来ていただき、土づくりから丁寧に教えていただきました。大きな土の袋を一人一袋もらい、水を混ぜて土づくりをし、種を9粒植えました。3・4日くらいで芽が出てくるそうなので、「金曜日くらいには芽が出るかな!?」と楽しみにしている子どもたちです。立派な大根になるよう、これから水やりをがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

共に生きる

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で、視覚に障害をお持ちの方から直接話を伺いました。

普段の生活の事や、趣味などいろいろなお話がありました。

また、街中での支援の仕方なども具体的にお話しいただきました。

トートバック完成!

画像1
家庭科の学習で、トートバックを作りました。

手縫いとミシン縫いと両方を学び、完成しました。

秋の夕

画像1
画像2
画像3
秋の訪れを俳句や短歌、文章に表しました。

人権参観講演会

 人権参観では、各学年・クラスに応じた人権学習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年英語の学習

夏休みの思い出を英語で表現し合っています。
 
I went to my grandfather's house. などとタブレットを

ヒントに英語で伝えていました。

時には身振り手振りもまじえていました。
  
画像1
画像2

人権参観・講演会

本日はお忙しい中、人権参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

書写の学習

画像1
画像2
画像3
今日は縦画の書き方に注意しながら、「土」を書きました。

太さや全体のバランスに注意しながら、何回も練習しました。

準備や後片付けもだんだんスムーズにできるようになってきました。

2年 歯磨き指導

歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導を行いました。3クラス同時にオンラインで行いましたが、わかりやすく「歯の大切さ」について教えていただき、子どもたちはしっかり話を聞いていました。教えてもらったことを、ぜひ家庭で実践し、いつまでも自分の歯を大切にしてほしいと思います。
画像1

静岡県葵小学校との交流

画像1画像2画像3
 今日は静岡県の葵小学校との交流として、ZOOMでのプレゼンテーションを行いました。葵小学校は、修学旅行の行先が『京都市』ということで、和が町の良さについてパワーポイントを使って発信しました。また同時に、本校の4年生にもプレゼンテーションを行いました。6年生は昨年度も各自8分間プレゼンを行ってきたので、今回も素晴らしい発表となりました。次は葵小学校が静岡県のことを教えてくれる予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp