京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:82
総数:611420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

10月18日(水) 1年 体育

画像1
画像2
画像3
 マットあそびの学習が始まりました。今日は、先生が示すまわり方やあそびに挑戦です。みんな喜んで挑戦していました。学習を通して、マットあそびがもっともっと楽しくなってくれたらなと思います。

10月18日(水) 1組 学級活動

画像1
 10月はいつもハロウィンパーティーをしている1組。どんなハロウィンパーティーにしたいか、みんなでアイデアを出し合っています。

10月18日(水) 秋の尿検査

画像1
 明日、10月19日(木)は、秋の尿検査です。本日、検尿に必要な物品を持って帰ります。
 腎臓が病気でないか調べる大切な検査です。明日の検尿提出日に忘れないように、トイレのドアに検査の物品をはり付ける等の工夫をして、確実に提出してください。20日(金)は、予備日になっています。
 お子さんへのお声かけ、ご協力を宜しくお願いいたします。

10月18日(水) 秋の味覚

画像1
画像2
 今年もこの季節がやってまいりました。実りの秋ともいわれるように、たくさんのおいしいものが旬を迎えます。今年も立派な「くり」をいただきました。これからたくさんのものが旬をむかえる秋です。口だけではなく、頭や鼻・耳・心で秋を楽しんでもらえたらなと思います。職員室前に展示しています。クイズもあるので、ぜひ挑戦してくださいね。

10月18日(水) 4年 のほほんクラブ朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 のほほんクラブの方も、読み聞かせする絵本に合わせて、服を身に付けられてきたそうです。いろいろと細やかな工夫をしていただいています。いつもありがとうございます。

10月18日(水) 3年 のほほんクラブ朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は3・4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。3年生の教室では、担任も子どもたちと一緒にお話を楽しく聞かせていただいていました。

10月17日(火) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・切干大根の三杯酢」でした。すき焼きは子どもたちにも人気の献立で、ご飯によく合います。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!

10月17日(火) 昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのさわやかな気候が続いています。運動場で元気に遊ぶ姿もたくさん見られらます。体育で縄跳びを学習している1年生は、先生と一緒に大なわとびにも挑戦しています。6年生も一緒に入って楽しく過ごしています。

10月17日(火) 3年 算数

画像1
画像2
 3年生の教室でも、問題文を関係図に表して考えています。3年生の学習が4年生につながっていることがよくわかります。

10月17日(火) 4年 算数

画像1
 何倍になるかを考えて問題を解いていきます。4年生でも関係図を活用して、考えを進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 卒業遠足(6年) 放課後まなび教室
3/9 おやじの会フタバ葵の株分け10:00〜
3/10 上賀茂学区民グランドゴルフ大会
3/11 卒業祝献立 委員会活動 放課後まなび教室
3/12 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1・2年) 代表委員会
3/13 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3・4年) 放課後まなび教室
3/14 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(5・6年) ALT SC

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

上賀茂小学校PTA

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp