京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up105
昨日:163
総数:610095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

10月31日(火) 3年 大根の様子

画像1
 本日、朝に撮影しました。1週間ぶりに観察してみると、大根の葉が大きく広がってきています。

10月30日(月) 2年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 明日、31日、2校時におもちゃフェスティバルを開催する2年生。今日は体育館で最後の確認を学年でしました。1年生に自分たち手作りのおもちゃで楽しんでもらえるようにと、これまで頑張ってきました。1年生を思う気持ち、絶対に伝わるはずです。
 明日はお家の方々も来てくださいますので、自分たちの工夫を凝らしたおもちゃで、ぜひ楽しんでもらいましょう。みんなが笑顔で過ごすのが今から楽しみです。

10月28日(土) 6年 陸上記録会・持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 西京極陸上競技場で行われ、本校の6年生もたくさん参加し、自分の自己ベストの記録を目指して全力で頑張りました。女子1000m走は1位、女子ソフトボール投げでは2位に、それぞれ入賞です。よく頑張りました。そして、また一つ良い思い出ができました。

10月28日(土) 上賀茂児童館 上賀茂おたのしみランド

画像1
画像2
画像3
 上賀茂児童館で、上賀茂おたのしみランドが開催され、本校の児童もたくさん参加し、休日の楽しいひと時を過ごしていました。本校のPTAやおやじの会、のほほんクラブの方々も、各ブースで子どもたちを楽しませてくれていました。最後のお楽しみ抽選会は大盛り上がりで、みんな大喜びでした。
 子どもたちのために、楽しい休日のひと時を、どうもありがとうございました。

10月27 日(金) 4年 体育

画像1
画像2
画像3
 4年生はマット運動に取り組んでいます。技がどのようにしたらより上達できるようになるのか、子ども同士で動画を見てアドバイスをしながら運動していました。そして、相手に「頑張れ!」「きれいだよ!」と声をかけながら応援していました。技がきれいにできると笑顔で嬉しそうな表情を見せてくれました。
 安全にも気を付けて、活動をしています。

10月26日(木) 育成みんなでワイワイ運動会

画像1
画像2
画像3
 北上支部の育成学級のみんなでワイワイ運動会が本校の体育館で行われ、1組の子どもたちと共に、本校の全校児童がそれぞれの種目に参加しました。
 上賀茂小学校のみんなで、育成学級の子どもたちと一緒に楽しもうと、これまで準備を進めてきました。様々な種目に参加し、体いっぱい動かしながら楽しむことができました。おうちの方々の参観もあり、会場はたくさんの温かい拍手につつまれていました。育成学級のみんなで最後は一緒にお弁当を食べました。
 4年ぶりの開催でしたが、やっぱり運動会は楽しいですね。みんなよく頑張りました。

10月26日(木) 育成みんなでワイワイ運動会

画像1画像2
 本校の体育館で開催されました。北上支部の育成学級のお友達と本校の児童が一緒に充実した時間を過ごしました。みんなで協力し合い、それぞれ力を精一杯に出し切った表情は、とても生き生きとしていて、笑顔もキラキラしていました。たくさんの方々による温かな拍手も有難うございました。
 今日は、ゆっくり休んでくださいね。よく頑張りました!

10月25日(水) わいわい運動会に向けて

画像1
画像2
 北上支部の育成学級のお友達と上賀茂小学校の全学年が楽しい思い出に残る運動会になるように、わいわい運動会に向けての練習に取り組んでいました。
 子どもたちが、来校してくる各校のお友達に会えるのを心待ちにしている様子が伝わってきました。わいわい運動会が楽しみですね。

10月24日(火) 5年 体育

画像1
画像2
 リレーの学習をしています。力強い走りともに、スムーズなバトンパスができるようにチームで力を合わせて学習しています。

10月24日(火) 3年 上賀茂オリエンテーリング その6

画像1
画像2
画像3
 やすらい祭は、昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、そのお話についても聞かせていただきました。
 たくさんの方々に関わっていただき、子どもたちもたくさん上賀茂の良さを再認識することができました。ご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 卒業遠足(6年) 放課後まなび教室
3/9 おやじの会フタバ葵の株分け10:00〜
3/10 上賀茂学区民グランドゴルフ大会
3/11 卒業祝献立 委員会活動 放課後まなび教室
3/12 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1・2年) 代表委員会
3/13 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3・4年) 放課後まなび教室
3/14 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(5・6年) ALT SC

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

上賀茂小学校PTA

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp