京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:81
総数:608993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

令和4年度 学校教育目標 めざす子ども像

画像1
画像2
画像3
令和4年度 京都市立上賀茂小学校 めざす子ども像

令和4年度 学校教育目標

画像1
令和4年度 京都市立上賀茂小学校 学校教育目標

5月30日(月) 今日の給食

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトと卵のスープ」でした。青椒肉絲は濃いめの味付けで,ご飯がよく進みました。卵がふわふわでトマトの酸味と合わさったスープも美味しくいただきました。

 皆さん,献立カレンダーのトマトとピーマンの夏野菜が,美味しそうに描かれていたのに気がついていたかな?
         ☟      ☟      ☟
画像1
画像2

5月30日(月) ゴミ0の取組

画像1
画像2
画像3
 今日はゴミ0の取組の日。各学年で分担して,清掃活動に取り組みました。5年生は,上賀茂幼稚園の園児たちと一緒に,児童公園や学校園の草抜きをしました。園児たちに寄り添いながら,一緒に頑張る5年生。来年園児たちが入学してくる時には,最高学年として迎えることになります。
 保幼小連携で,5年生はこれからも度々交流を重ねていき,関係を深めていきます。高学年という立場で6年生と一緒に,これからも上賀茂小学校のリーダーとして頑張ってほしいです。よろしくお願いしますね。

5月27日(金) 6年 家庭

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生と一緒に学習です。今日は「うまみ」についての学習です。実際にだしを飲み比べして,においや味を確かめながら「うまみ」を体感しました。これからも,だしのうまみを感じながら食事を味わいたいです。

5月27日(金) 今日の給食

画像1
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・ごもく煮豆」でした。みその味付けはご飯によく合います。煮豆の食感もやわらかく,今日も美味しくいただきました。

5月27日(金) 6年 修学旅行に向けて

画像1
 6月7日からの修学旅行が近づいてきました。自主学習ノートに,修学旅行で訪れる地のことについて調べている子もいるようで,みんな心待ちにしているのが分かります。京都とは違った文化に触れることができる修学旅行。充実した旅になるように,今みんなで準備を進めています。明日から休日に入りますが,体調管理には気を配って休日を過ごしてほしいと思います。みんなと一緒に行けるのを楽しみにしています。

5月27日(金) 6年 算数

画像1
画像2
 「分数×分数」の学習です。繰り返し学習していく中で,計算の意味についても理解を深めてきています。

5月26日(木) 町別集会・集団下校

画像1
画像2
画像3
 町別集会がありました。町ごとに教室で集まるのは久しぶりです。6年生をはじめとする高学年の児童が中心になって集会を進めていきました。集団下校の際には,通学路の安全についてもみんなで確かめました。
 今回,地域委員の皆様にも集まっていただき,子どもたちの様子を見守っていただきました。雨の降る中,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

5月26日(木) 1組 図画工作

画像1
 もうすぐ6月で,梅雨入りも間近です。雨の日の様子を思い浮かべ,絵に表していきます。みんなそれぞれにどのような雨の日を思い浮かべるのでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 午前中授業(13:30下校) 個人懇談会 上賀茂消防分団防火巡回パトロール(〜30日)
12/21 ALT 放課後まなび教室
12/22 陸上記録会選考会(6年) ALT SC ICT支援員来校 
12/23 2学期終業式 和献立 給食終了 PTAふれあい大掃除 加茂川中学校2学期終業式
12/24 冬季休業(〜1月9日)
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp