京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up58
昨日:112
総数:610731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

11月1日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん 牛乳 高野どうふの卵とじ ほうれん草と白菜のごま煮 です。

どちらもだしのうま味をいかしたやさしい味付けの献立です。

大豆や野菜は育てるのに使うエネルギーや水の量が肉類に比べて少ないと言われています。
大豆や大豆製品、野菜を中心とする食事は「地球にやさしい食事」となりますね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

11月1日(火) 選書会

画像1
 今日は体育館で一日、選書会が開催されました。保護者の方々にも参加していただきました。子どもたちが喜んで本に親しむ姿を見ていると、開催してよかったなと感じています。自分たちの選んだ本が、図書館に並ぶのが今から待ち遠しいです。
 PTAの皆様には、受付など携わっていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

11月1日(火) 6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 静岡市立葵小学校とのオンライン交流。今日は葵小学校の発表を聞きました。静岡の特産や、町の様子の発表があり、自分たちが住む町との違いや共通点を見つけながら、みんな熱心に聞いていました。

10月25日(火) 上賀茂オリエンテーリング その3

画像1
画像2
画像3
 この上賀茂オリエンテーリングを通して上賀茂地域の良さをより知ることができる、いい機会になりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。(3年生学年委員)

10月25日(火) 上賀茂オリエンテーリング その2

画像1
画像2
画像3
 今年は従来の地点15箇所を各クラス5グループずつ、全15グループに分かれて、ポイントを巡りました。各地点では保護者や地域の方々から色々なお話を聞き、細かくメモしたり、疑問をぶつけてみたりと、子どもたち一人一人が真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

10月25日(火) 上賀茂オリエンテーリング その1

画像1
画像2
画像3
 10月25日(火)、3年生の上賀茂オリエンテーリングが開催されました。朝早くから保護者や地域の方々にお集まりいただき、ご協力いただきました。

11月1日(火) 選書会

 本日はPTAの皆様方のご協力もあり、体育館で選書会が開催されています。たくさんの本が並べられ、実際に本を手に取りながら、学校の図書館にぜひ置いてほしいなぁと思う本を選んでいきます。保護者の方の参加もお待ちしています。足元の悪い中ですが、ぜひ体育館まで来ていただけたらと思います。なお、選書会は本日16時まで開催しています。
 1時間目、早速6年生が体育館に来て、本を選んでいます。
画像1
画像2
画像3

10月31日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 にくみそいため すまし汁です。

今日から11月分の献立が始まりました。
今月は「地球にやさしい食事を考える」月間です。

地球にやさしい食事とは「旬の食材を使ったもの」や「京都でとれたものを使ったもの」そして「食材を無駄なく使う工夫がされたもの」などのことです。

にくみそいためには大豆の戻し汁を、すまし汁には干しいたけの戻し汁を使っています。
これも食材を無駄にしない工夫の一つですね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

10月30日(日) 6年 陸上記録会・持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 西京極陸上競技場で陸上記録会と持久走記録会が行われ、本校の6年生も参加しました。大きな競技場に最初は戸惑いも見られましたが、力いっぱい競技に参加することができました。男子の走り幅跳びでは、全市で2位という好記録を出し、表彰状をいただきました。頑張る友だちを応援する姿もあり、とても良い思い出になったことだと思います。

10月24〜28日 オリジナルカレープレゼン大会【パート3】

プレゼン大会の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 午前中授業(13:30下校) 個人懇談会 上賀茂消防分団防火巡回パトロール(〜30日)
12/21 ALT 放課後まなび教室
12/22 陸上記録会選考会(6年) ALT SC ICT支援員来校 
12/23 2学期終業式 和献立 給食終了 PTAふれあい大掃除 加茂川中学校2学期終業式
12/24 冬季休業(〜1月9日)
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp