京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:152
総数:608814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

6月29日(水) 今日の給食

画像1
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・はるさめスープ」でした。ケチャップ味は子どもたちに人気です。はるさめスープも優しい味付けでうずらたまごも大人気でした。今日も美味しくいただきました。

6月29日(水) 児童朝会

画像1
画像2
 今日の児童朝会では,6年生の各委員会の委員長が,今年の委員会の活動方針を伝えるとともに,最近の活動の様子を全校に発表しました。聞いている人たちを意識しながら,6年生らしく発表する姿がありました。

6月29日(水) 1年 国語

画像1
 国語の時間の学習の様子です。文を作る際には,「は」「を」「へ」を正しく使って表現することが大切になります。イラストを見て場面を想像しながら,丁寧に文作りに取り組んでいました。

6月29日(水) 4年 外国語活動

画像1
画像2
 今日はALTの先生も一緒に学習です。「What time is it?」の単元で,時刻や日課の言い方について学習しました。

6月29日(水) 4年 算数

画像1
 「小数」の学習です。小数の仕組みを知り,長さや重さなどの量の大きさを小数を使って表すことについて学習しました。

6月28日(火) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 豚肉とゴーヤのしょうがいため ひじき豆 なすのみそ汁です。

旬の食材である「ゴーヤ」ですが,その苦みゆえに子どもたちの苦手な野菜によく名前があがります。

さて1年生はどうかな…ということで今日は4組さんにお邪魔しました。

やはり「ゴーヤが苦手」と減らす子はいましたが,みんなしっかり食べてくれました。
「ゴーヤだけで食べると苦いけど,お肉と一緒に食べたらおいしい!」
「ゴーヤは苦手だし,一番最初に食べちゃった!」とそれぞれの作戦を実行できたようです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

6月28日(火) 創立150周年記念事業

画像1
画像2
画像3
 創立150周年記念事業の一環で,今日は航空写真撮影を行いました。全校,そして上賀茂幼稚園,上賀茂こども園の園児たちと共に撮影しました。写真は児童館の2階から撮影した様子です。どのような写真か,分かるようで分からないような。上空の飛行機からは,どのような光景だったのでしょうね。写真が出来上がるのが楽しみです。

6月28日(火) 1年 生活

画像1
画像2
 暑い毎日が続き,植物への水やりが欠かせません。それぞれに育てている草花に,毎朝登校してきたら,水やりをしています。1年生のあさがおも花が開き始めています。

6月28日(火) 上賀茂幼稚園 水あそび

画像1
画像2
 本校の敷地内に併設の上賀茂幼稚園の園児たちも,小さいプールで水あそびを楽しんでいます。今日もとても暑い一日だったので,みんなとても気持ちよさそうに水あそびを楽しんでいました。

6月28日(火) 2年 体育

画像1
画像2
画像3
 2年生の水あそびの様子です。昨年度少ししか水あそびができなかった分,この2年生でいろいろな水あそびをして,しっかりと水に慣れ親しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 朝会(上賀茂防災の日)・児童朝会 ALT 航空写真撮影予備日 放課後まなび教室
6/30 社会見学事前オンライン学習(5年) SC
7/1 町たんけん(2年) 上賀茂地域学習(明神川・行燈:3年) 食の指導(1組) 5・6年花背山の家説明会 放課後まなび教室 上賀茂幼稚園学校運営協議会19:00〜
7/4 福祉体験学習(5年) 委員会活動 いじめアンケート(〜8日(金)) 放課後まなび教室
7/5 保幼小出会いの会(2年) 和献立
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp