京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:134
総数:611269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

5月11日(水) 2年 生活

画像1
画像2
画像3
 2年生はトマト以外にもいろいろな野菜を育てていきます。ピーマン・オクラ・枝豆などの苗をじっくり観察です。これから暑い夏に向かってどのように成長していくのか,継続して観察していきます。

5月11日(水) 2年 校外学習に向けて

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室でも校外学習に向けての話がありました。2年生は,先日学校探検で案内した1年生の子たちと一緒に,植物園でのラリーを回ります。学校探検の時と同様に,1年生が安心して楽しく過ごせるように頑張ります。

5月11日(水) 1年 校外学習に向けて

画像1
 13日(金)に植物園まで校外学習に出かけます。2年生と一緒です。今日は先生と一緒に校外学習のことを確認しました。安全に十分気をつけながら,楽しいひと時を過ごすとができたらと思います。お天気が心配ですが,当日良い天気になることを願いながら,みんなで楽しみに当日を待っています。

5月11日(水) 1組 みんなよろしく大会に向けて

画像1
画像2
 5月17日(火)に支部の育成学級が集まってのみんなよろしく大会が予定されています。今日は大会に向けての準備を先生と一緒にみんなで進めました。6年生は大会で歓迎の言葉や終わりの言葉を担当します。少し緊張気味ですが,精一杯頑張り,そして楽しい時間をみんなで過ごすことができたらと思います。

5月10日(火) チョウのたまごを発見

画像1
画像2
画像3
 花壇に植えているキャベツの葉をよく見てみると,小さなたまごを発見。そして,たまごからかえった幼虫も見つけました。皆さん,写真を見て,たまご,そして幼虫を見つけられますか。また花壇に行って,じっくりとキャベツの葉を観察して見つけてみましょう。見つけられたら教えてくださいね。

5月10日(火) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛肉とひじきのいため煮・たけのこのおかか煮・春野菜のみそ汁」でした。今日は和献立の日でした。春を味わおうということで,たけのこをはじめ,春野菜をたっぷりと味わい,旬を感じながら美味しくいただきました。

5月10日(火) 1年 生活

画像1
画像2
画像3
 先日,あさがおの種を観察した1年生。今日は自分の植木鉢に土を入れて種をまきました。声から水やりをしながら,あさがおの成長を観察していきます。

5月10日(火) 3年 理科

画像1
画像2
画像3
 理科の時間,春の草花を観察していますが,今日はタブレット端末を使って,草花の写真を撮っていきました。今後,月日と共に草花がどう変化していくか,写真を撮りながら継続して観察していきます。

5月10日(火) 6年 国語

画像1
画像2
 「帰り道」をみんなで読み進めています。今日は,登場人物の考えや心情の変化を,場面ごとに読み取ってまとめていきました。

5月10日(火) 3年 道徳

画像1
画像2
 「おじいちゃんとの楽しみ」という読み物資料を読んで,新設にすることについてみんなで考えました。相手を思いやる行動が普段から自然にできるといいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 視力検査(2年) 委員会活動 ALT PTA委員会総会10:00〜
5/17 視力検査(1年) 内科健診(4年) 育成学級支部みんなよろしく会(1組:待鳳小) 代表委員会 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1・2年) 食の指導(4年4組)
5/18 眼科健診(1組・1・3・5年) のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3・4年) 食の指導(4年3組) 校庭開放委員会19:30〜
5/19 耳鼻科健診(1組・1・2・3年) のほほんクラブ朝の読み聞かせ(5・6年) SC 加茂川中学校体育大会(午前)
5/20 避難訓練(火災) ALT 食の指導(4年2組)
5/22 おやじの会フタバアオイ植え替え作業10:00〜
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp