京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:167
総数:609635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

3月14日(月) 今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 牛乳 鶏肉ととうふのくず煮 ほうれん草ともやしのごま煮 
ふりかけ です。

今日は1年間で唯一「ふりかけ」付きの給食となりました。

このふりかけは自然災害など,給食室での調理が不可能となった場合に緊急対応として提供するものです。もしもの時に備えて各校で保管し,年度末に給食にて提供しています。

ふりかけ効果もあり,ご飯の残りは全くありませんでした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!


画像1

3月11日(金) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 トンカツ 野菜のソテー みそ汁 です。

トンカツは6年生の卒業祝い献立です。

前々から楽しみにしてくれていた子も多く「この日だけは休めん!」という意気込みが聞こえてくるほどでした。

給食の「トンカツ」は味つけから,衣つけまですべて手作業で作っています。
一つ一つ丁寧に揚げられたトンカツはサクッと仕上がっていました。

手作りのソースもおいしさの秘密ですね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!





画像1
画像2

3月11日(金) シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 今日は3月11日。シェイクアウト訓練がありました。それぞれが「その場で姿勢を低くして」「頭を守る」「動かない」ということを守って避難することができました。大きな地震が起こっても,落ち着いて避難できるようにしたいです。

3月8日(火) 令和4年度新入生学校説明会

画像1
画像2
画像3
 令和4年度入学される児童の保護者の方々に向けて学校説明会を開催しました。ご参加いただきありがとうございました。説明会の話を受けて,入学に向けて準備を進めていかれることだと思います。お尋ねしたいことがありましたら,学校まで問い合わせていただけたらと思います。

3月8日(火) 6年 卒業式に向けて

画像1
画像2
 卒業式に向けての練習が,体育館でいよいよ始まりました。登校する日数も日ごとに少なくなってきています。

3月7日(月) 図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
 3月ということで,図書館にはお雛様が飾られています。今年度もあと少し。ぜひ図書館にもおとずれて,本をたくさん読んでほしいです。

3月7日(月) 5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 自分が現在考える将来の仕事について,考えたことを発表しました。発表の様子はタブレット端末で撮影しました。今週末,お家の方に発表の様子を見てもらえるように,タブレット端末を持ち帰ります。ぜひ見ていただき,感想を寄せていただけたらと思います。

3月7日(月) 2年 図画工作

画像1
画像2
 カッターナイフを使って,上手に作品が出来上がってきました。カッターナイフを使って窓を開けましたが,窓から見える中の様子を,こだわって作っています。

3月7日(月) 3年 体育

画像1
画像2
 運動場でサッカーの学習です。日差しに春の暖かさを感じるようになり,体もよく動きます。良い天気の下,みんなで頑張っています。

3月7日(月) 2年 算数

画像1
画像2
画像3
 図形の学習で,箱の形について調べています。実際に自分で用意した箱をもちながら,箱の特徴を見つけていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 校外学習(5年) 加茂川中学校卒業式 代表委員会
3/16 支部合同お別れ会予備日(1組)
3/18 スクールガードリーダー巡回(下校時)
3/21 祝日(春分の日)

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp