京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:134
総数:611252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

12月24日(金) 明日から冬休みです。

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期最後の日。終業式では,2学期をみんなで振り返りました。緊急事態宣言発出の中スタートした2学期。制限がある中の教育活動でしたが,その中でも全力を出し切る上賀茂の子どもたち。緊急事態宣言が明けてからは,スポーツフェスティバルや校外学習などの行事や友だちとの関わりを通して,たくましくなっていきました。そんな子どもたちの成長も,家族の皆様,そして地域の皆様の支えがあったからこそだと感じています。ありがとうございます。
 明日からは冬休みになります。年末年始は家族の一員として,家庭の仕事を進んでするように子どもたちには話しました。感染対策をとりながら,健康安全に留意して,有意義な冬休みにしてほしいと思います。
 3学期は1月11日(火)から始まります。今後とも宜しくお願い致します。

12月24日(金) 今日の給食

2学期最後の給食は

ごはん 牛乳 がんもどきのあんかけ 豚汁です。

「がんもどきのあんかけ」はだしの良い香りがするホカホカのあんと,がんもどきのサクッフワッとした食感が食欲をそそる一品です。

子どもたちに「一つ一つ調理員さんの手作りだよ」と伝えると「えー!!すごい!!」「お家でも食べたい!」「お店みたい」とそのおいしさと手間にビックリした様子でした。

また3学期の給食が楽しみですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

ちなみに2学期最後の「旬の食材」は「ゆず」でした。

画像1
画像2

12月24日(金) 令和4年に創立150周年を迎えます。

 上賀茂小学校は令和4年に創立150周年を迎えます。150周年記念事業の実行委員会が立ち上がり,現在,準備を始めているところですが,記念事業の一つとして,モザイクアートで校内の壁面を飾れないかということで話し合いをしています。
 そこで,全校の皆さんに,モザイクアートでどのようなものを描きたいかを尋ね図案の参考にしたいと考えています。「上賀茂小学校にこれ から先も残したいイラスト」という形で今回,募集します。イラストのタイトルや,イラストへの思いがあれば,書いてください。お家の方と一緒に考えても構いません。応募してくれたすべてのアイデアを盛り込むのは難しいですが,皆さんの思いが少しでも形となればと考えていますので,奮って応募してもらえると嬉しいです。

「上賀茂小学校にこれから先も残したいイラスト」 募集案内

12月24日(金) 大掃除

画像1
画像2
画像3
 2時間目の大掃除の時間に,PTAの方々にもご協力いただきました。たくさんの方々に集まっていただき,子どもたちの手では届かないところまで,きれいにすることができました。子どもたちも,お家の方々との掃除は嬉しかったようで,いつも以上に張り切って掃除してくれていたのではないかと感じています。とてもいい時間でした。ありがとうございました。

12月24日(金) 冬休みを有意義に

画像1
画像2
 「冬休みのくらし」を読みながら,健康・安全に十分気をつけて冬休みを過ごすことを,担任の先生とみんなで確認しました。ここ数日,コロナの情報も気にかかるところです。感染対策もしっかりとした上で,有意義な冬休みになればいいですね。

12月24日(金) 通知票渡し

画像1
画像2
画像3
 各担任の先生から,一人一人に通知票が手渡されました。先生と2学期を振り返り,頑張ったことやこれからの課題を確認しました。お家でも,通知票を見ながら振り返るとともに,次への目標を考えるきっかけにしてほしいです。

12月24日(金) 冬季休業期間中の健康管理について

 10月1日の京都府域での緊急事態宣言解除以降,京都市内の新型コロナウイルスの新規感染者数は低い水準を維持しておりますが,新たな変異株(オミクロン株)への警戒に加え,年末年始は,様々な行事のほか,帰省や親族での新年のお祝いなど,人と会ったり,飲食をしたりする機会が増え,感染再拡大が懸念されることから,引き続き感染防止の取組を徹底することが重要です。
 各家庭におかれましては,冬季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。
 本校においても,3学期以降の教育活動について,引き続き感染拡大防止に万全を期しながら取り組んでまいりますので,よろしくお願い致します。
 先日「冬季休業期間中の健康管理について」のプリントを配布をしました。以下のリンクをクリックするとご覧頂けます。ご一読下さい。

冬季休業期間中の健康管理について

12月24日(金) 2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期最後の日。終業式は,体育館に1組と1年生が集まり,それ以外の学年は教室で終業式に臨みました。1年生にとっては,体育館での式への参加が初めてのことでしたが,よい姿勢でお話を最後まで聞くことができました。

12月24日(金) 6年 茶道体験を終えて

画像1
画像2
 茶道体験の学習を通して感じたことを,お手紙でお送りしたら,先生の方から,お礼のお手紙をいただきました。先生からのお手紙の中では,6年生の皆に出会えたことの感謝の言葉が綴られていました。嬉しい限りです。6年生にとっても,貴重な体験の場を設けていただいたこと,感謝しかありません。ありがとうございました。

12月23日(木) 6年 静岡市立葵小学校との交流

画像1
画像2
 先日,オンラインで葵小学校の発表を聞きましたが,そのお礼の手紙をみんなで書きました。こちらの気持ちが,手紙を通じて伝わればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 懇談会(3年2組・3年3組・4年) 図工展 ひなまつり献立
3/2 懇談会(高学年) 図工展 加茂川中学校制服渡し(6年)
3/4 支部合同お別れ会(1組)

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp