京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up12
昨日:163
総数:610002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

10月22日(金) 1年 体育

画像1
画像2
画像3
 1年生のスポーツフェスティバルでは,6年3組の児童が進行を支えます。今日は本番の流れを確認するために,合同で練習をしました。6年生を前に,恥ずかしそうにしながらも張り切る1年生たち。そして,その1年生を支えるために,自分の役割を一生懸命に果たそうとする6年生たち。相手を意識して,それぞれに頑張っている姿があります。スポーツフェスティバル本番は,そんな姿も見ていただけたら幸いです。

10月22日(金) 6年 音楽

画像1
画像2
 鑑賞の時間です。流れてくる曲をじっくりと味わいながら聴き,感じたことを交流しています。

10月22日(金) 4年 国語

画像1
画像2
 「世界にほこる和紙」の学習です。説明文の文章構成をとらえながら,みんなでじっくりと読み進めています。

10月21日(木) 6年 道徳

画像1
 信頼し合える関係を築くために大切なことについて考えました。先日までの修学旅行のことも振り返る機会にもなりました。

10月21日(木) 1年 図画工作

画像1
画像2
画像3
 「すきまちゃんのすきなすきまを見つけよう」の学習です。今日はそれぞれが作った「すきまちゃん」をいろいろなところに置き,タブレット端末で写真撮影し,みんなで「すきまちゃん」がどこにいるのかを写真を通して交流しました。思わないところから「すきまちゃん」が登場するので,みんなで楽しんでいました。

10月21日(木) 2年 体育

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルに向けての練習です。運動場での座席位置なども確認しています。本番が近づいてきて,みんな張り切っています。

10月21日(木) 4年 国語

画像1
画像2
画像3
 「世界にほこる和紙」を読み進めています。今日は,説明文の中で取り上げられている「例」について,何を説明するためにあるのかを考えました。

10月21日(木) 1組 道徳

画像1
画像2
画像3
 今日は校内研究会で,道徳の授業の様子を教職員に参観してもらいました。たくさんの先生が順々にやってくるので,少し気になりながらですが,頑張って授業に臨んでいました。

10月21日(木) 5年 国語

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生が,調べ学習で図書館にやってきました。学校司書の先生にも,新しい資料を提示してもらい,調べ学習に活かせそうです。

10月21日(木) 6年 算数

画像1
画像2
 「およその形と大きさ」の学習です。今日は,社会簿歴史学習で登場した古墳の面積を求めます。およその形は何になるか,また,大きさはどれぐらいかを考えて,面積を求めていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 ALT スポーツフェスティバル前日準備 ウサギとのふれあい(1年2組 〜10月29日) 放課後まなび教室
10/26 スポーツフェスティバル1・2校時:1年 3・4校時:2年 5・6校時:3年
10/27 スポーツフェスティバル1・2校時:4年 3・4校時:5年 5・6校時:6年 放課後まなび教室 スクールガードリーダー巡回(下校時)
10/28 育成合同オンライン運動会(1組) 加茂川中学校合唱コンクール
10/29 スポーツフェスティバル1〜3年予備日 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp