京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:130
総数:611808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

4月23日(金) 5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 きれいな音色を響かせています。ただ,緊急時多宣言が発出されると,音楽の学習もまた制限が出てきます。リコーダーの練習などは,お家でも繰り返しするようにしましょう。

4月23日(金) 5年 道徳

画像1
画像2
画像3
 みんながよく知るアニメ「ドラえもん」。その中で登場する人物「のび太」の生き方にふれながら,よりよく生きていくことについてみんなで考えました

4月23日(木) 授業参観・学級懇談会 その3

画像1
画像2
画像3
 今回は参観時間が短く,申し訳ありませんでした。なかなか学校での子どもたちの様子が伝わりにくかい部分もあったかと思います。お気づきのことがありましたら,いつでもご連絡いただけたらと思います。今後ともご協力のほどよろしくお願いします。

4月23日(木) 授業参観・学級懇談会 その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちも参観していただくことで,緊張しながらも張り切る姿がありました。「いい姿を見てもらいたい。」という思いなのだと思います。これからも温かく子どもたちを見守り支えていただけたら幸いです。

4月23日(木) 授業参観・学級懇談会 その1

画像1
画像2
画像3
 1組,4・5・6年の授業参観・学級懇談会の日でした。1組は音楽,4年生は国語,5年生は算数,6年生は道徳の授業を参観していただきました。

4月22日(木) 2年 生活科

 1年生を学校探検に連れていくために,準備を頑張る2年生。先生に尋ねたり自分の目で確かめたりして取材したことを,まとめています。1年ぶりに入る教室もあり,1年生の時のことを懐かしみながら活動しているグループもありました。

(下の写真はどこの教室か,皆さん,わかるかな?)
画像1
画像2
画像3

4月21日(水) 6年 体育

画像1
画像2
 「体ほぐしの運動」の学習です。今日はボールを使った種目をグループで取り組みました。グループでボールを一斉に上に投げ上げ,隣りの人が投げ上げたボールをお互いにキャッチしていきます。相手のことを考えながら,優しく投げ上げる6年生。みんなでうまくキャッチできたら,嬉しそうに喜び合います。楽しく活動していました。

4月21日(水) 4年 図画工作

画像1
画像2
 自分の手をじっくりと観察しながら,デッサンした4年生。しっかりと描いた絵が映えるように,色を付けていきます。先生のアドバイスも聞きながら,みんな一生懸命に作品作りに向かっています。

4月21日(水) 授業参観・懇談会 その3

画像1
画像2
画像3
 明日は1組・4・5・6年の授業参観・学級懇談会の日になっています。入校カードを事前にご記入の上,ご持参ください。6年生は修学旅行説明会も予定しています。宜しくお願い致します。

入校カード
 ☟ ☟
参観・懇談入校カード

4月21日(水) 授業参観・懇談会 その2

画像1
画像2
画像3
 2年生,3年生は,算数の学習を参観していただきました。今回は新型コロナウイルス感染対策をとる形での実施となり,参観時間が短い中でしたが,子どもたちの新しいクラスでの様子は少しは伝わりましたでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 加茂川中ブロック育成学級交流会 個人懇談会2日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1年・4年)
7/15 個人懇談会3日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(2年・6年)
7/16 加茂川中ブロック育成学級交流会予備日 個人懇談会4日目
7/19 静岡市立葵小学校オンライン交流(6年)

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp