京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:143
総数:609309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

7月6日(火) 今日の給食

今日の献立は

ごはん(酒米) 牛乳 とりそぼろ丼(具) かぼちゃの煮つけ

七夕そうめん です。


1日早い「七夕献立」となりましたが,年に1度の「七夕そうめん」や「かぼちゃの煮つけ」は子どもたちに大好評でした。

「七夕そうめん」は天の川にみたてたそうめんにオクラの星が浮かび,目でも楽しむことのできる一品です。

またスチームコンベクションオーブンで作る「かぼちゃの煮つけ」は調理員さんの「技」が光っていました。まず,丸々の状態で届くかぼちゃを1つ1つ丁寧に切ります。硬いかぼちゃを何十個と切り,そのすべてを1口大に切る…途方もない作業です。

そして,さらにそのかぼちゃをスチームコンベクションオーブンで「下蒸し」し,少し柔らかくしてから調味液とともに本調理を行います。この一手間で仕上がりの味や食感が大きく変わります。

調理員さんの「技」は子どもたちにも伝わるようで「給食のかぼちゃおいしい!」「めっちゃやわらかい!」と喜んで食べていました。

おいしい給食ごちそうさまでした。


画像1
画像2
画像3

7月6日(火) 1年 タブレット学習楽しいな!

画像1
 今日はタブレットを使って,写真を撮りました。友達や先生,教室にあるもの,朝顔の花,撮っては「見て 見て!」と嬉しそうでした。
 できることが増えるたび,素敵な笑顔を見せてくれる1年生です。

7月6日(火) 1年 先生のことを知りたいな!

画像1
画像2
 上賀茂小学校の先生方のことをもっと知るために,1人1人の先生にドキドキしながらインタビューに行きました!
 感想には「優しく教えてくれて嬉しかったよ。」「好きな色がぼくと同じだったよ。」と気づいたことや知ったことを書いて知らせてくれました。
 言葉遣いにも気を付けながら頑張っていました。

7月6日(火) 給食委員の活動

画像1
画像2
 中間休み,先生と一緒に給食の返却方法について確認していました。これからも正しくみんなが給食の返却ができるように,給食委員の子たちも見守ってくれます。

7月6日(火) 1年 七夕かざり

画像1
画像2
 願い事は何にしようかなぁと一生懸命考えて,短冊に書きました。
折り紙で素敵な飾りを折って,笹に飾りとてもうれしそうでした。

7月6日(火) 6年 国語

画像1
画像2
 「森へ」を読んでいます。お話の情景を写した美しい写真もあり,読んでいると,本当に森へもぐりこんだような気分になります。

7月6日(火) 掃除時間の様子

画像1
画像2
画像3
 掃除時間,上賀茂小学校の子たちは一生懸命掃除に取り組みます。この季節,砂が玄関や廊下に上がって大変ですが,頑張って毎日きれいにしています。1年生も,6年生に掃除の仕方を教えてもらいながら,一生懸命掃除しています。自分たちでしっかり掃除ができるように,これからもたくさんのことを教えてもらいたい,そんな1年生です。

7月6日(火) 2年 保幼小出会いの会 その2

画像1
画像2
画像3
 じゃんけんゲームでは,園の先生にも登場していただき,大いに盛り上がりました。
 今回の交流をスタートにして,園と小学校で交流をこれからも進めていきます。そして,来年の4月に園の子たちが小学校に入学する時までに,小学校ってどんなところかなということを少しでも知ってもらえたらと思っています。次回の交流が楽しみです。

7月6日(火) 2年 保幼小出会いの会 その1

画像1
画像2
画像3
 上賀茂幼稚園,上賀茂こども園の園児たちが本校に来て,2年生がお迎えしての交流会「出会いの会」がありました。体育館と多目的室に分かれて,お互いに自己紹介をしたり,じゃんけんゲームをしたりして,楽しく過ごしました。

7月6日(火) 6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 4年生に向けての発表です。下級生が相手とはいっても,やはり緊張はするようです。でも,いい姿を4年生に示してくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 加茂川中ブロック育成学級交流会 個人懇談会2日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1年・4年)
7/15 個人懇談会3日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(2年・6年)
7/16 加茂川中ブロック育成学級交流会予備日 個人懇談会4日目
7/19 静岡市立葵小学校オンライン交流(6年)

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp