京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up147
昨日:152
総数:608899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

7月10日(土) PTA委員総会

画像1
画像2
 本日,PTA委員総会が本部役員の方を中心に行われました。新旧の委員の方々に集まっていただき,各委員の引継や今年度の活動を確認しました。今年もコロナ禍で,制限がある中での活動となるかとは思いますが,引き続きのご支援ご協力を宜しくお願い致します。

7月10日(土) 算数検定

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最初の土曜学習,算数検定の日でした。36名の希望者が検定に挑戦しました。
 本校では年3回,算数検定の機会を設けています。次回は11月20日(土)を予定しています。たくさんのチャレンジを待っています。

7月9日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん 牛乳 けいにくのからあげ ほうれん草のごま煮 みそ汁 です。


朝から「先生!今日(の給食)からあげですよね?」という子がいるほど人気な「けいにくのからあげ」。さすがの人気で子どもたちもおいしそうにパクパク食べていました。

1学期の給食も残すところ8回となりました。しっかり食べて元気に夏休みをむかえてほしいですね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

7月9日(金) 保幼小連携

画像1
画像2
画像3
 今日は上賀茂幼稚園,上賀茂こども園の先生に来ていただき,1年生の教室を授業参観していただきました。1年生の子たちにとっては,年長さんの時の先生の訪問。とても気恥ずかしそうに,でも嬉しそうにして,勉強している姿を参観してもらいました。
 園を卒園してから早3ヶ月が過ぎました。でも,この3ヶ月でとても大きく成長した1年生です。まだまだこれからもできることを増やして,たくましい1年生になってほしいです。

7月9日(金) 1組 道徳

画像1
画像2
 みんなもよく知る絵本を読んでの道徳。友だちのためにできることをみんなで考えました。

7月9日(金) 2年 算数

画像1
画像2
画像3
 「かさ」の学習です。実際に1リットルマスに水をいれて,1リットルというかさをみんなで体感しています。

7月9日(金) 4年 図画工作

画像1
画像2
画像3
 「カードで伝える気持ち」の学習です。カードを開けた時の仕掛けを考えながら,カードを作成しています。大好きな動物を描いて作りたいと,もう構想が練りあがっている子もいました。これからの作成が楽しみです。

7月9日(金) 6年 体育

画像1
画像2
画像3
 給食時間から昼休みにかけて雨が降り,水泳学習ができるか心配していた6年生。雨が上がり,何とか水泳学習ができました。6先生にとって,小学校でのプールもあと残りわずかですね。

7月9日(金) 2年 図画工作

画像1
画像2
画像3
 家から持ち寄った箱を組み合わせて,作品を作ります。それぞれの思いが詰まった大きな作品が出来上がってきています。

7月9日(金) 4年 国語

画像1
画像2
 アンケートしたことをもとに,グループで新聞にまとめています。相手に伝えることを意識して,工夫しながら頑張って作成しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/10 算数検定(1回目) PTA委員総会
7/12 クラブ活動(6年:卒業アルバム写真撮影) 銀行振替日
7/13 個人懇談会1日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3年・5年)
7/14 加茂川中ブロック育成学級交流会 個人懇談会2日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1年・4年)
7/15 個人懇談会3日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(2年・6年)
7/16 加茂川中ブロック育成学級交流会予備日 個人懇談会4日目

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp