京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:158
総数:608930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

7月6日(火) 掃除時間の様子

画像1
画像2
画像3
 掃除時間,上賀茂小学校の子たちは一生懸命掃除に取り組みます。この季節,砂が玄関や廊下に上がって大変ですが,頑張って毎日きれいにしています。1年生も,6年生に掃除の仕方を教えてもらいながら,一生懸命掃除しています。自分たちでしっかり掃除ができるように,これからもたくさんのことを教えてもらいたい,そんな1年生です。

7月6日(火) 2年 保幼小出会いの会 その2

画像1
画像2
画像3
 じゃんけんゲームでは,園の先生にも登場していただき,大いに盛り上がりました。
 今回の交流をスタートにして,園と小学校で交流をこれからも進めていきます。そして,来年の4月に園の子たちが小学校に入学する時までに,小学校ってどんなところかなということを少しでも知ってもらえたらと思っています。次回の交流が楽しみです。

7月6日(火) 2年 保幼小出会いの会 その1

画像1
画像2
画像3
 上賀茂幼稚園,上賀茂こども園の園児たちが本校に来て,2年生がお迎えしての交流会「出会いの会」がありました。体育館と多目的室に分かれて,お互いに自己紹介をしたり,じゃんけんゲームをしたりして,楽しく過ごしました。

7月6日(火) 6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 4年生に向けての発表です。下級生が相手とはいっても,やはり緊張はするようです。でも,いい姿を4年生に示してくれています。

7月6日(火) 6年 理科

画像1
画像2
画像3
 ホウセンカを使って,植物は根から吸い上げられた水がどのように全体に行きわたるのかを調べます。今日は実験のための準備をみんなでしました。

7月6日(火) 5年 体育

画像1
画像2
画像3
 5年生の水泳学習の様子です。息継ぎの仕方をみんなで確認です。息継ぎをスムーズにして,長い距離を泳げることを目標に頑張っています。

7月6日(火) 4年 社会

画像1
画像2
画像3
 生活で出るごみがどのように処分されるか学習してきました。今日は,これまで学習してきたことを新聞にまとめました。

7月6日(火) 2年 算数

画像1
画像2
画像3
 「100をこえる数」を学習していますが,ついに「1000」が登場しました。1000という数の大きさをみんなに体感してもらおうと,1000個の星が描かれたイラストが先生から手渡されていました。

7月6日(火) 1年 七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 地域の方にいただいた笹に,みんなで七夕飾りを付けました。願い事を書いた短冊も,笹に付けました。明日7月7日は七夕です。

7月6日(火) 1年 国語

画像1
画像2
 カタカナの学習が進んでいます。「ナ・ニ・ヌ・ネ・ノ」を順に練習していきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 保幼小出会いの会(2年) 食の指導(6年2組) 代表委員会 
7/7 食の指導(6年3組) 
7/9 食の指導(6年4組) たてわり遊び 保幼小連絡会(1年)
7/10 算数検定(1回目) PTA委員総会
7/12 クラブ活動(6年:卒業アルバム写真撮影) 銀行振替日

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp