京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:81
総数:609048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

12月17日 朝の運動場の様子

 今日は朝から雪がちらつくとても寒い日になりました。運動場には昨夜から降った雪が少し積もっていました。子ども達は積もっている雪を見て朝から大はしゃぎで運動場で遊んでいました。雪遊びは冬の楽しみの一つですね。
画像1
画像2

のほほんクラブ ☆クリスマス会☆

 15・16日は1年生から3年生を対象にのほほんクラブさんによるクリスマス会が図書館で行われました。今回は,いつもの「お話の会」とは一味違ったクリスマスバージョンのイベントでした。クリスマスにちなんだ歌を歌ったり,お話を読んでもらったりして子ども達はとても楽しそうにしていました。
 この会のために,たくさんの方にご協力いただきました。のほほんクラブの皆様,どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

上賀茂っ子すごいです。

12月16日(水)の給食は

コッペパン 牛乳 だいこんのクリームシチュー ほうれん草のソテーです。(今日に限って写真を撮り忘れました。すみません。)

今日は全校の残菜がこれだけでした!パンも完食です。

給食を取りに来たお当番さんはプルプルふるえていましたが,アツアツのシチューでお腹から温まったのか返却の時には元気いっぱいでした。

大根には体の抵抗力を助けるビタミンCが含まれています。ご家庭でも栄養満点の「旬のおいしさ」をぜひ味わってください。


画像1

12月15日(火)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は

「五目炊き込みごはん,みそしる,牛乳,じゃこ,チョコレートケーキ」です。

一足早いクリスマスということで,サービスホールではサンタやトナカイ,クリスマスツリーが出迎えました。

さて,今日は「台風献立」でした。「台風献立」とは台風の接近や災害に備えて学校に備蓄しているアルファ化米や乾燥野菜を無駄にすることのないよう学校給食として提供する取組です。

「備蓄食品」と聞くとおいしくなさそう…とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。しかし!!ご心配なく。給食調理員さんの腕にかかればとってもおいしい給食に大変身します。実際子どもたちの中には年に数回の「台風献立」を楽しみにしている子もたくさんいます。

ただ,いつもの給食と比べると全体の量がすこし少なめです。

そこで今年はクリスマスの「チョコレートケーキ」をここで提供することとしました。
低学年にも食べやすく,高学年でも満足感のある給食になったかなと思います。

2020年の給食も残すところ6回となりました。今後も本校のおいしい給食をよろしくお願いいたします。

2日(水) 自転車紙芝居 〜中間休み〜

 今日の中間休みは月に1度のお楽しみ,のほほんクラブさんによる自転車紙芝居がありました。今日は「ぼたもちばあさん」と「トナカイからのプレゼント」を読んでもらいました。よく晴れたいい天気の中,外でお話を聞くのはとても気持ちがいいですね。子ども達は一生懸命お話に聞き入っていました。さて次はどんなお話が聞けるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月1日 zoomにて人権朝会

 12月は人権月間です。今日はzoomを使っての人権朝会がありました。3回目のzoom
朝会ということもあり,子ども達は慣れた様子でテレビ画面を見ていました。校長先生からは,一人一人が安心して,幸せに自分らしく生きるためにどんなことを意識すればいいのかということについてお話いただきました。また「ありがとう」という言葉の大切さについても改めて考えました。その後は各教室で,絵本の読み聞かせや先生のお話を通して人権について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

19日 人権・参観懇談会 1組,4・5・6年 〜その2〜

 保護者の皆様には,昨日に引き続き授業参観・懇談会に参加いただきありがとうございました。また,検温にもご協力いただきありがとうございました。来週26日(木)は,6年生の体育科学習発表会があります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

19日 人権参観・懇談会 1組,4・5・6年 〜その1〜

 19日は1組,4・5・6年生の人権参観・懇談会がありました。昨日に引き続き,「外国人教育」をテーマにそれぞれの学年で授業を行いました。昨日の低学年は,文化に親しむということをめあてにした内容が多かったですが,今日は高学年ということもあり国際問題にも触れ,授業をしている学年も見られました。
画像1
画像2

18日 人権参観・懇談会 1・2・3年生

画像1
画像2
画像3
 18日(水)は1・2・3年生の人権参観・懇談会がありました。「外国人教育」をテーマにそれぞれの学級で授業をしました。歌を歌ったり,遊びをしたりして異国の文化に親しむことができました。
 その後の懇談会には,お忙しい中たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。19日(木)は1組,4・5・6年生の人権参観・懇談会を予定しております。

緊急 人権参観・懇談会についてのお願い

 明日18日(水)に1・2・3年生,明後日19日(木)に1組,4・5・6年生の人権参観・懇談会を予定していますが,本日17日(火)のお昼過ぎに「京都府 新型コロナ特別警戒基準に」とのニュースが流れましたので,急遽対応を考えました。

 中止することが最も「リスクが低い」ということは承知しておりますが,今年度数少ない参観の機会であるということ,大切な人権に関わる授業をぜひ参観していただきたいこと,今年度初めての学級懇談会であること,そして何よりも「今日の明日」という急な対応となることを考慮し,以下の対策を徹底し,保護者の皆様にもご協力をいただいたうえで,予定通り実施することに決定いたしましたので,お知らせさせていただきます。

1.参観者は,できるだけ1家庭お一人でお願いいたします。

2.教室前に用意いたします「名簿」に必ず「〇印」をつけてください。

3.体調の悪い方,熱が37.5度以上ある方は,参加を見合わせてください。

4.必ず体温を測ってからご来校ください。忘れられた方は,校舎入口にて検温させていただきます。

5.必ずマスクをご着用ください。

6.参観時は,教室内と廊下も使っていただき,ソーシャルディスタンスにご協力ください。

7.校舎入口にて消毒をお願いいたします。

8.懇談時,通常の席の形(前を向いたまま)で行います。ご自分のお子様の席にお座りください。

 以上,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp