京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:81
総数:609015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

給食室も変身!

画像1
画像2
画像3
これまで給食室では「教職員の一番好きな献立」を掲示していました。新年度が始まり,新しい担任の先生はどんな先生かな?と思っている子どもたちと先生の1つの話題になれば良いなという思いからです。そして,たくさんの人の「好き」を見て子どもたちにも給食をもっともっと好きになってほしいなと思っていました。

そんな掲示から一新!!今日から七夕仕様の給食室です。

天井の短冊には6年生に「卒業までにもう一度食べたい給食」を書いてもらいました。思い思いの献立があり,とっても楽しい給食室になりました。

ちなみに折り紙で作ってある作品は調理員さんがお仕事の合間をぬって作ってくださりました。みんなの思いが詰まった給食室で給食もより一層おいしくなりそうです!

引き続き警戒を!

画像1画像2画像3
 昨夜20時30分に発令されました「大雨警報」は,今朝5時46分に解除になっておりますが,賀茂川の濁流は,水位も上がり,昨日よりも速度を速めているように思います。九州ほどの大規模な被害にはならないかもしれませんが,油断をせず,今後の雨の降り方,川の増水,土砂災害に引き続き警戒していきましょう。
 九州地方にご親族やお知り合いの方がいらっしゃる方におかれましては,心中お察し申し上げます。被害を少しでも小さく食い止められるよう皆で祈りましょう。

川に近づかないように!

画像1画像2画像3
 週末の雨で,賀茂川がかなり増水しています。この後もまた雨になるようです。雨が止むタイミングがあったとしても,川には決して近づかないようにお声かけください。よろしくお願いいたします。「自分で自分の身を守る」行動の第一歩です。

週末の雨にご注意を!

 京都地方気象台発表の情報提供がありました。抜粋してお伝えします。

〇 雨のピークは,3日(金)夜遅く〜4日(土)明け方にかけて。

〇 大雨・洪水注意報を発表する可能性がある。

〇 土砂災害,低い土地の浸水,河川の増水に十分注意すること。

〇 湿った空気の影響による落雷,突風,急な強い雨に注意すること。

 以上です。充分にご注意ください。

 子どもたちには,雨が上がったとしても川岸等に近づかないようご指導・お声かけと見守りをお願いいたします。

感染予防対策継続のお願い

 学校再開から1ヶ月が過ぎました。臨時休業中の「自粛」や「ステイホーム」「新学年の課題」等,おとなにも子どもにも多大なご負担をおかけしました。ご理解・ご協力をいただきましたことに対して,改めて感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。

 さて,市内での感染増加が気になるところです。他府県・他都市や諸外国の様子を見ても,規制等が緩むと明らかに感染者は増加する傾向にあります。医療体制が以前よりも格段整っているのかもしれませんが,「感染しない」に越したことはありません。学校におきましても,「手洗い」「換気」「マスク着用」を中心とした感染予防対策を引き続き徹底しておりますが,ご家庭におかれましても,引き続きご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

 以前,おたより等でもお知らせいたしましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪の症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力をいただいております。ご家族につきましても同様の対応をしていただきますよう,以下の内容について再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の賞状の有無に関わらず,学校にご連絡ください。児童を自宅待機させていただくようお願いをする場合があります。

・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・基礎疾患がある等重症化しやすい方で発熱や咳等の比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳等の比較的軽い風邪の症状が続いている。

(2)同居家族がPCR検査を受ける場合には,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようお願いいたします。

京の給食は…2

画像1
今日(京)の給食の献立は

 ごはん 牛乳 平天の煮つけ 京野菜のごまみそかけ です。

朝にご紹介した野菜は「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」でした。

京野菜には親しみのある児童も多いようで「知ってるー!」「食べたことある!」という声がたくさん聞こえてきました。

しかし,食べるとなると話は別。

「万願寺とうがらしはピーマンに似ている。」
「(賀茂)なすは苦手」という子もたくさんいました。

それが「一口だけ!!」と挑戦してみると「あれ、おいしい!」と笑顔に。

「苦手」と仲良くなるきっかけは意外と小さなものかもしれませんね。

給食ごちそうさまでした!

京の給食は…

おはようございます。

本日はあいにくの天気ですが,6月最後の日に梅雨を感じますね。
このまま強くならなければ良いのですが…

さて,タイトルが「今日の」ではなく「京の」となっていることにお気づきですか?

今日の給食は「京の」給食なのです。さて,どんな給食なのでしょう?

給食室には珍しい野菜が届いていますよ。
画像1
画像2

スチコンとは!

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立は

ごはん 牛乳 豚肉とキャベツのみそいため 五目煮豆 桜もち です。


さて,タイトルにもあります「スチコン」
これは「スチームコンベクションオーブン」の略称です。

今日の「五目煮豆」はこのスチコンを使って調理しました。大豆がふっくらとやわらかく仕上がり,釜での調理とはまた違ったおいしさを味わうことができます。

子どもたちにとっても「スチコン」はもう“お馴染みの言葉”のようで,1か月給食を食べた1年生も「今日はスチコンっていうおっきな機械で作ったよ。」と伝えると「鶏肉の照り焼きの時と一緒や〜」と嬉しそう。すっかりスチコンマスターですね。

苦手な子も多い「大豆」がたくさん入った献立ですが,しっかり食べてくれました。

7時間授業スタート!

 今日から4・5・6年生の7時間授業がはじまりました。初めてする7時間目の授業に子ども達は随分と疲れているかなと思いきや,まだまだ集中してそれぞれのクラスで学習を頑張っていました。これから気温も高くなり暑い日が多くなります。しっかり勉強したあとは,しっかり休息をとり体調管理に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
今日の給食の献立は

 ミルクコッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 
たっぷり野菜のビーフン です。



気温があがり,子どもたちの食欲が心配でしたが

「どっちもおいしい!」「(豚肉のケチャップ煮が)パンと食べると最高!」と大好評でした。

野菜がたっぷり入ったビーフンもたくさんおかわりしてくれました。



今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp