京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up10
昨日:286
総数:374222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

暑いときだからこそ!

画像1
今日の献立は
 
  減量ごはん 牛乳 カレーうどん 小松菜とひじきのいためもの

                             です。


梅雨に入り暑さで食べにくくなりますが,そんな時だからこそ!

熱々の「カレーうどん」で暑さに負けない元気をつけてほしいですね。

子どもたちもツルツルすべるうどんを器用につかみ,「おいしい!」と食べてくれました。

トマトのゆくえは・・・

画像1
6月15日の献立は

  麦ごはん 牛乳 おからさば丼(具) トマトだご汁 です。


昨日から動向をお伝えしていた「トマト」ですが,その行く末は
「トマトだご汁」の具でした。

このトマトだご汁はだご(だんご)にもトマトが練りこまれており,その1つ1つが調理員さんの手作業によってできています。

本日,調理員さんが練っただごの数。なんと!!

およそ2000個!すごい数ですね。


ところで生でもおいしいトマトですが「加熱調理をすると栄養が体内に吸収されやすくなり,うま味も増す」ということはご存じですか?

特に「汁もの」にするとその栄養を余すことなく摂ることができます。また,玉ねぎや肉・魚類と一緒に調理をするとより効果的ですよ。

いつもの「みそ汁」や「スープ」にトマトを入れてみるのはいかがでしょうか?



5年生 ヒーバー先生と一緒に

 ヒーバー先生と一緒に外国語の学習をしました。名前の綴りをたずねたり,答えたりしました。また,聞き取った名前の綴りをアルファベットで書きました。

「My name is ・・・.」 
「How do you spell it? 」

 ソーシャルディスタンスを保ちながら,英語でのやり取りを楽しみました。
  
画像1
画像2

3年生 今のホウセンカです

画像1
画像2

 花だんに育っている ホウセンカをしょうかいします。

 3年生の子どもたちのように とっても元気に育ってきていますね。

3年生 今のオクラです

画像1
画像2

 子どもたちのうえ木ばちと 花だんに オクラやホウセンカなど,いろいろ育ってきています。

 今のオクラをしょうかいします。

 元気に育ってきていますね。

ぐつぐつぐつぐつ

そろそろ給食の時間になりますね。

さて,先ほどのトマトはどのような変身をとげたのでしょうか。

給食室をのぞいてみましょう。




すっかり刻まれていました。




その横では調理員さんたちがあつい釜の前で何やら作業中…

さて今日の献立は何なのでしょう?
画像1
画像2
画像3

ピッチピチの・・・

画像1
おはようございます。

今朝は給食室にピッチピチのおいしそうなトマトが納品されました。

さて,これがどのように変身するのか…今から給食が楽しみです!


ちなみに!!

おいしいトマトの見分け方は
1.全体的にハリがあり,ずっしりしている。
2.お尻の部分(ヘタの反対側)に放射状の線がある。
の2つがポイントです。

スーパーの店頭などではお尻の部分を上にした状態で陳列されていることが多いので指で押さえたりせず,しっかり見分けて優しく扱いましょう。

みんなで食べる給食はおいしいね!

画像1
画像2
画像3
今日は初めてクラスみんなで食べる給食でした。


そんな「初めての給食」の献立は

さんまのかわり煮 もやしの煮びたし すまし汁 です。


1年生は給食では初めて「骨付きの煮魚」となり,上手に食べられるかドキドキ。

さて,その結果は!!



みんなとっても上手に食べてくれました。

「おいしいー!」「骨も食べられる!」と嬉しい声もたくさん。


「先生見て―?」ときれいに取れた骨を見せてくれる子もいました。

この調子で目指せ!お魚名人!!

今日から全員登校です♪

 昨日までの分散登校が終わり,今日から全員登校が再開しました。久しぶりにみんなで受ける授業,みんなで遊ぶ休み時間,みんなで食べる給食などいつもなら当たり前にしていたことも子ども達には今日は新鮮に感じたようです。
 気温が高いうえに湿気の多い時期になります。水分補給をしっかりして体調管理にしてください。
画像1
画像2

1ねん おさかなに ちょうせん!!

画像1
画像2
きょうの きゅうしょくは おさかな。
「じょうずに たべられるかな?」
きゅうしょくの じかんに むけて おさかな はかせと たのしく 
がくしゅうしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp