京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up10
昨日:286
総数:374222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「分散登校」最終日

画像1
 6月2日(火)からスタートしました「分散登校」ですが,ステップ2(午前中・給食無し)〜ステップ3(給食・午後あり)と進み,いよいよ今日が最終日となります。

 明日はステップ4,「全員登校」となります。Bグループの子どもたちは,久々の連チャンとなりますので,忘れないように,また生活リズムに気を付けるようお声かけください。

 分散登校中に指導・確認したことを最大限生かして,子どもたちの安全・安心の確保に努めてまいりたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

おいしい!だけじゃないんです。

画像1画像2
こんにちは。栄養教諭の高橋です。

梅雨入りを目前にして,子どもたちの食欲低下を気にしていましたが
今日も子どもたちは空っぽになった食缶を元気に返しにきてくれました。

そんな今日の献立は…
 黒糖コッペパン 牛乳 
じゃがいものクリームシチュー ひじきのソテーです。

タイトルにも書きましたが,学校給食はおいしい!
だけじゃないんです!!

例えば今日の「じゃがいものクリームシチュー」

ルゥを作るところから調理員さんの手作りというこだわり。

さらに給食開始当初ということで1年生の食べやすさを考えて普段より少し小さめに具材を切ってくれていました。

実際に子どもたちの顔を見ている調理員さんだからこその優しさですね。

この他にも毎日の献立「1品1品」に調理員さんの気持ちが込められています。上賀茂小学校では,これからも心まであたたまるおいしい「だけじゃない」給食を届けてまいります。
明日の給食が今から楽しみですね。

5年生 習字をしました

 今日はAグループの登校日でした。

 書写の学習で習字をしました。文字の中と外の組み立て方に気を付けて,字形を整えて書くことを意識しました。「難しそう。」と初めは話していましたが,真剣な表情でお手本を見ながら一生懸命書いていました。

 Bグループは明日です。習字道具を忘れないように準備してくださいね。
画像1
画像2

3年生 理科でかんさつをしています

画像1
画像2

 理科では,虫めがねを使って,生きもののかんさつをしました。

 動物やしょく物が大きく見えて,みんなおどろいていました。
 
 
 多くの生きものなどのしぜんに,これからも,目などを むけてほしいと思います。

6月9日

画像1
みなさんこんにちは。栄養教諭の高橋です。

給食がはじまり2日目をむかえました!

全員が前を向いて食べたり,楽しいお話ができなかったり
まだまだ「いつもの給食」とは言えませんが無事に子どもたちに
届けることができ一安心です。

今日の献立は

 ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 

 小松菜と切干大根の煮びたし みそ汁 です。

初めて学校給食を食べる1年生の子どもたちからは

「おいしくって涙がでちゃう。」

「こんなにおいしいものが毎日食べられるなんて幸せ!」

という嬉しい感想が聞こえてきました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

初めての給食 part2

画像1
昨日に続き、今日はBグループの子どもたちが初めての給食を食べました。
今日の献立は、さけのしおこうじやき、きりぼしだいこんのにびたし、みそしるでした。さけの切り身を上手にほぐしながら、おいしそうに食べていました。給食当番の手際もなかなかよかったですよ。

学校が再開して2週間目に入りました。慣れない学校生活の緊張に連日の暑さが加わり、そろそろ子どもたちにも疲れが出始めているのではないでしょうか。隔日の登校は今週で終わり、来週からいよいよ本格的に学校が再開されます。生活のリズムを整えながら、しっかり食べて元気に頑張れるといいですね。

初めての給食

画像1
Aグループが初めての給食を食べました。
メニューは、高野豆腐と野菜の炊き合せとごま酢煮です。高野豆腐の優しいおだしの味と、ごま酢煮の野菜の食感を味わいながらいただきました。「初めて食べた〜。」「おうちの味とちがう。」などの感想が聞こえてきました。完食のクラスもありましたよ。これからおいしい給食をもりもり食べて、元気に活動できそうです!

みんなで給食

画像1
休校が明けて初めての給食です。
1年生は小学校で初めての給食です。

現在はコロナの影響でみんな教室で食べています。早く交流給食も始まってほしいです。
1組では係を決めて給食当番をしました。運ぶグループと配膳するグループです。みんな決められた役割をしっかりとできていました。

みんな一生懸命食べています。「おいしい」という声をたくさん聞くことができました。
やっぱり給食はいいですね。

1組 看板作り

画像1画像2
休校が明けて全員がそろいました。みんなで畑の野菜を見に行きました。トウモロコシも実がなっていました。あと少しでミニトマトもキュウリも収穫できそうです。
移動時にみんなで1列になって歩きます。校外学習などでもこのように歩くので練習しています。10人と人数は多いですが,しっかりと列になって歩けていますね。

教室に戻ってからは看板作りです。みんな自分が選んだ野菜を描きました。見本を見ながら丁寧に描くことができていました。自分たちで育てる意識を持ちながら育ててほしいです。

3年生 きゅう食おいしかったです

画像1
 毎日,元気に来ている子どもたち。

 ひさしぶりのきゅう食を食べました。

 「ひさしぶりだな。」

 「やっぱり,きゅう食はおいしいな。」

 口々に言いながら,あたたかい時間をすごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp