京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up10
昨日:286
総数:374222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

いよいよ学校再開!!

 いよいよ本日より学校生活が再開されました。久々に会う友達に嬉しさやちょっとした恥ずかしさが入り混じった笑顔がたくさん見られました。登校後は学年ごとに体育館で校長先生のお話を聞きました。1年生は「とうこう」2年生は「友だち」3年生は「協力」4年生は「健康」5年生は「正しい習慣」6年生は「新たな日常」とそれぞれテーマに沿ってお話をしてもらいました。その後,学年の先生から,これからのこと,特に明日からのことについて説明がありました。

 全員揃ったわけではありませんし,4月からずいぶんと時間も経ってしまいましたが,改めて『学年開き』となりました。

 明日からは分散登校になります。全員登校までもう少し時間がありますが体調管理に気を付けて毎日を過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 久しぶりの登校

 いよいよ学校が再開しました。30分という短い時間でしたが,みんなの元気な顔を見ることができてとても嬉しかったです。しばらくの間,学年そろって集まる機会をもつことがなかなかできません。せっかくの機会だったので,今日はみんなで学年目標『輝笑添結(きしょうてんけつ)』を確認しました。高学年として頑張っていきましょう。

 
 明日からは分散登校です。自分が登校する日を間違えないようにしてください。

 課題について確認事項です。『漢字の力 スキル』の直し,『漢字ノート』できているところまで,『社会科資料集作業ノート』は必ず提出します。火・水曜日のそれぞれ登校した日に必ず出しましょう。

 明日からは教室で授業をします。しばらく図書館が使えません。朝読書用の本を持ってきましょう。忘れ物が無いようにしっかり準備してきましょう。
画像1
画像2
画像3

1ねん とうこうび

画像1
画像2
げんきな ひょうじょうを うかべて こどもたちが がっこうに とうこう しました。
がっこうでは さいすたあとする がっこうについて おはなしを しました。
また あしたからも げんきな すがたで がっこうに とうこうしてくれることを せんせいたちは たのしみに まっています。

学校教育活動を再開します!

 6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。
「ウォーミングアップ期間」として「ステップ1」から「ステップ4」と段階を踏んでの再開となります。「時間差登校」であったり「分散登校」であったりと,大変変則的な取組となっておりますので,配布させていただきました『学校再開』のプリントをよくお読みいただき,ご対応をお願いいたします。

 なお,登校する児童ならびに送り迎え等で学校にお越しいただく保護者の皆様には,「マスクの着用」をお願いいたします。子どもたちへのお声かけも併せてお願いいたします。

 それでは・・・いよいよ始まります。「第2波」への不安もありますが,教職員一同,できるだけのことをして安全を確保し,主役の子どもたちを迎え入れてまいりたいと思います。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん
げつようびから いよいよ がっこうが はじまりますね。
せんせいたちは、みんなと これから おべんきょうをしたり あそんだりすることを とても たのしみに しています。
みんなも たくさんの わくわくと いっしょに とうこう してくださいね。
しんぱいなことや わからないことがあったら、なんでも せんせいたちにはなしてくださいね。げつようびから あんしんして がっこうへ きて ください。まっています。

〜保護者の皆様〜
長い休校期間中、課題への取り組みをはじめ、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。月曜日からいよいよ学校が再開されますが、まだまだ通常とは言えない毎日が続きます。今後も保護者の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

・あさがおの植木鉢は、通常登校が始まってから学校へ持ってきていただく予定です。日程については、あらためて学年便りでお知らせをします。それまでは、ご家庭での水やりをお願いします。

・6月1日(月)の持ち物は、筆記用具、健康観察票、ハンカチ、ティッシュです。
 マスクをつけての登校をお願いします。

・6月1日(月)から、集団下校します。下校先がいつもと変わる場合(児童館に行かないなど)は、必ず連絡帳などでお知らせください。

ご不明な点は、学校までおたずねください。

  



『3年生のみんなへ』

3年生のみなさん,

いよいよ6月1日から学校が始まりますね。

長かった休校き間中,お家でたくさんのか題に

一生けんめい取り組みましたね。本当によくがんばりました。



学校が始まったら,みんなで楽しく遊んだり,

べん強したりしていきましょう!


3年生で学習する漢字の数は,なんと200字!

実は,6年生よりも多いんです。

算数では,わり算が登場します。

たし算,ひき算,かけ算,わり算,4つすべてがそろいます!

はじめて学習する理科や社会。実けんをしたり,調べ学習をしたり。

畑にはヒマワリのめが顔を出しています。

どこまで大きくなるのかな?

ヒマワリにまけないように,給食をもりもり食べないとね。

はじめて手にするリコーダー。どんな音がするのかな?

みんなで美しい音色をひびかせたいね。

書写の学習では,ふでで字を書くよ。

力の入れ方で線が太くなったり,細くなったり。

もしかしたら,手が真っ黒になるかもね。

新しいべん教,新しい教室,新しい友だち,

たくさんのドキドキとワクワクがみんなをまっています!

88人みんなで力を合わせて,大きく大きく成長していきましょう。



月曜日は,9時30分に体育館に登校します。

「けんこうかんさつひょう」と「マスク」をわすれないように!


1日に,みんなに会えるのを楽しみにしています!

輝け!3年生!


画像1

6年生 本日配布のプリントについて

 6年生のみなさんこんにちは。
いよいよ来週から学校が再開されますね。
先生達は,みなさん達と再び出会えるのが楽しみで仕方ありません。

 本日配布した封筒の中に,
この間出してくれた課題(算数・音楽・外国語)を返却しています。

 間違えていたところや,取り組み忘れていたところは,
土日を使って取り組めるといいですね。
解答も配布しているので,なおしについては,自分で○をつけましょう。

 難しいところは,学校で一緒に学習を進めていきましょうね!


3年生 うえ木ばちを学校に持ってきます

画像1
画像2
 らいしゅうに,ホウセンカまたはオクラをそだてている,うえ木ばちを学校にもってくることになっています。
 
 おく場所は,南校しゃの南がわの,うん動場よこです。

 しゃしんの赤の所あたりです。

 どうぞ,よろしくおねがいします。

29日(金) 3年生 ポストインしました

画像1
 3年生のみなさん。今日も元気にしているでしょうね。

 29日(金)に,来週のよていなどのプリントなどの入った,ふうとうをポストインします。

 こんどは,ふうとうのひょうしに書かれたものを入れて,6月1日(月)に,このふうとうを学校にもってきてください。

 6月1日(月)から学校がはじまりますが,このふうとうをわすれずにもってきてくださいね。

 ふうとうに入れるものをここにも,書いておきますね。下のものです。


   1.『国語』 「漢字ドリル」(ミッキーの赤いドリル)

   2.『算数』 か題プリント(5/22にくばったもの)
              ※表紙に5/22と書いてあるプリント。

   3.『国語』『音楽』 か題プリント(5/22にくばったもの)
              ※表紙に5/22と書いてあるプリント。

   4.『国語』『算数』学校スタートじゅんびプリント
               (5/22にくばったもの)

   5.『理科』 モンシロチョウのさなぎ かんさつプリント1まい

   6.『国語』 漢字れん習のプリント2まい(うら表になった紙)

   7.『その他』 「習字セット」「リコーダー」「国語じてん」の      
            もうしこみ書
                  (もうしこむ人のみ)
              ※お家の人にかくにんしましょう。


 6月1日(月)に,3年生のみなさんと元気に会えるのを,楽しみにしています。

 この日は,体育館に来てくださいね。


2年 いよいよ学校がはじまります!

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,お元気ですか。
すこしずつですが,いよいよ学校がはじまります!!

この間植えた野菜たちも暑さに負けずに,どんどん大きくそだっていますよ。
らいしゅうから,いっしょにおせわしましょう!
6月から元気いっぱいのみなさんに会えることをたのしみにしています!


☆☆☆6月1日(月)のお知らせ☆☆☆

登校時刻:8じ45分〜8じ55分の間

場所:体育館の前 (しずかにまちましょう。)


オリエンテーション:9時〜9時30分

場所:体育館 (外靴のまま入ります)

下校:9時45分ごろ

【持ち物】
・上ぐつ(学校に置いて帰ります)
・課題(出せていないものがある人)
・健康観察票(朝の体温を書いて)

※マスクをつけて登校してきてください。
※健康観察票を必ず持ってくるようにしてください。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp