京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up170
昨日:286
総数:374382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生より 休校中の課題part2

画像1
画像2
画像3
図工です。例があるところだけ,HPにのせました。プリントの方も見てくださいね。

4年生より 休校中の課題part2

画像1
「べつのプリントを見ましょう。」とありましたが,入れてませんでした。すみません。
3年生でも使っていたので,同じ使い方だと考えてください。

4年生より 休校中の課題part2

画像1
画像2
漢字練習ノートと音読カードの書き方です。

1日(金) 3年生 なわとびは上手にとべましたか?

画像1画像2
 3年生のみなさん。なわとびは上手にとべましたか?

 2年生の時のカードとくらべると,少しむずかしいわざがふえましたが,このきかいにいろいろなわざにちょうせんしてみてください!

 学校では先生たちもなわとびにちょうせんしてみました。

 交さとびをするときのコツは,手をしっかりと交さすることです!

 二重とびは,手首をすばやく回てんさせる,高くとぶ,の2つをいしきしてとんでみましょう!

 とべたらカードに色をぬっていってね。

本日「ポストイン」に回っています。

 風薫る5月となりました。休校措置が延長されました。国の緊急事態宣言の延長が発表されますと,更なる延長となるかもしれません。子どもたちの心身の健康がとても心配です。保護者の皆様には多くのご負担をおかけいたしておりますが,引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

 本日,各担任がポストインに回っております。配布物の確認をお願いいたします。不足等がございましたら,学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 1.学習プリント等
 2.休校延長のお知らせ
 3.特例預り申請書(7日〜15日の分)
 4.健康観察票(預かり児童は,登校時にお持たせください。)
 5.学校だより(A4版両面刷り・・・裏面ご確認ください。)
 6.スクールカウンセラーだより(心身の健康のために。)
 7.就学援助関連書類(対象家庭のみ・給食関係等)
 8.ジュニアタイムズ(4年生以上)

以上です。
画像1画像2

てあらいマスターになろう!

画像1
てあらいがとっても大切なことは,みんな知っていると思います。

『ハッピーバースディ』の歌を2回歌いながらてあらいをすると,

楽しくしっかりと手洗いができます。

自分の名前を入れたり,家族の名前を入れながら楽しく手洗いしましょう

洗い方の順番も一緒に覚えてくださいね。

手の汚れが付きやすい部分に気を付けて手洗いができるとさらにいいですね!
画像2

2年 5月1日(金)配布課題

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか?
 早く学校へいきたい,ともだちとあいたい,べんきょうしたいとおもっている人がおおいのではないでしょうか。ざんねんなことに,学校にくるのがすこしのびて,18日の月よう日からになりました。
 先生たちも早くみなさんとあって,いっしょにおべんきょうがしたいなあとおもって,いろいろじゅんびをしています。みなさんも,かん字の学しゅうやふくしゅうプリントなど,いえでできることはがんばってしましょう。
 きょうは,あたらしいかだいをおしらせします。学校がはじまったら,ていしゅつするかだいとして,「かん字の学しゅう」にくわえて,「かんじれんしゅうノート」のかだいがあります。どちらもゆっくり,ていねいにとりくみましょう。まい日すこしずつ,けいかくてきにすすめてくださいね。
みなさんにあえる日をたのしみにしています。

5月1日(金) 3年生 じっくり 学習にとりくもう

画像1
画像2
 3年生のみなさん,今日も元気にしていることと思います。3年生の先生たちも元気にしていますよ。

 5月1日(金)に,先生たちは,次の2週間分のかだいをポストインする予定をしています。

 新しく,「かんじドリルようノート」や音読カードなどを入れています。よく見て,学習をすすめてくださいね。

 また,子ども用の予定表をはさむ,「予定表とじ(ルーパーファイル)」も入れていますので,これから,子ども用の予定表は,「予定表とじ(ルーパーファイル)」にとじてくださいね。さいしょ,とじ方がむずかしいかもしれないので,家の人といっしょにとじてください。

 かんじドリルようノートは,やり方をプリントで説明しています。漢字ドリルを見ながら,見開き2ページをしっかりうめて,練習をしてください。(上の写真のように)

 音読カードは,音読をすることになっている日に,家の人に音読を聞いてもらって,音読カードに,自分で書かずに.家の人に書いてもらってくださいね。

 それぞれよく読んで,学習にとりくんでくださいね。

4年生より 休校中の課題part2

画像1
画像2
画像3
音楽はリコーダーをがんばろう!まだ習っていない音もあります。がくふをよく見てがんばってね。

4年生より 休校中の課題part2

作ったがくふのファイルは1年を通して使いますので,大切にしてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp