京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up66
昨日:234
総数:372070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大雨が続きます。雨の降り方,雷,川の増水,土砂災害などに引き続き気を付けましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生 5月1日配付課題について

 5年生のみなさん。元気に過ごしているでしょうか?明日,新しい課題を配りに行きますので,ポストの中を確認してくださいね。
 
 今回の課題は復習プリントと漢字練習です。お家で過ごすようになって約3週間がたちました。一日の過ごし方を見直してみてはどうでしょうか。学校が再開した時に,元気に過ごせるように,メリハリある生活を送ってほしいと思います。先生たちは,学校再開に備えて学習の準備などをしています。早くみんなと一緒に学校生活を送りたいです。
画像1
画像2
画像3

30日(木)

画像1
 写真にうつっているのは,理科にかんけいのあるものです。

 3年生の花だんに,キャベツをうえてあるのですが,よく見ると葉のうらに,何か小さなものが見えますよね。

 何かのたまごです。
 
 さて,何のたまごでしょうか。そうぞうしてみてくださいね。

30日(木)

画像1
画像2

 3年生のみなさん,毎日,どのようにすごしているかな。

 かだいの学習もすすんでいることと思います。

 今日の漢字は,「実」と「所」ですね。

 毎日,少しずつれんしゅうをして,前にれんしゅうをした漢字も,ちゃんとおぼえていってくださいね。

 漢字名人になってくださいね。

家庭科 「家庭の仕事探し」について

 先週配布した課題の中に家庭科「家庭の仕事探し」がありました。調べられましたか?
 毎日の暮らしの中には,食事や洗濯などの家庭の仕事がたくさんあります。他にもいろいろな仕事があります。見つけてくださいね。
 自分にもできそうな家庭の仕事があれば,ぜひお手伝いしてほしいと思います。

画像1

給食室からこんにちは。

「給食の味が恋しい…。」「毎日おかずを考えるのが大変!」

そんな時に!!ご家庭で給食の味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは5月7日に実施を予定していた「さんまのかわり煮」です。
お魚に苦手意識のある子どもたちにも大好評な一品です。

味の決め手はトウバンジャンですが,我が家では一味唐辛子を少し加えることで代用しています。

こんな状況だからこそ,しっかり食べてウイルスに負けない体作りをしていきましょう。

画像1
画像2

給食室からこんにちは。

画像1
みなさん,こんにちは!栄養教諭の高橋(たかはし)です。

「早く給食食べたいな。」「先生,給食はいつからですか?」そんな声が
子どもたちからも,先生からも聞こえてきます。

給食,早く食べたいですね。いつもは大活躍な給食室の調理釜もどこか寂しそう…。

みなさんにおいしい給食を届けられる日にむけて,ピカピカな給食室で元気な調理員さんと一緒にみなさんの登校を待っています!




臨時休業期間延長

 国において,緊急事態宣言の延長または解除のいずれの決定もされていませんが,本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月の大型連休を挟む中で,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等への周知期間を確保し,各家庭および学校園での準備を円滑に進めていただく必要があるため,本日時点で,当面,下記の通り臨時休業期間を延長することとします。

 学校保健安全法第20条に基づく臨時休業を 5月17日(日)まで 延長し,以降の対応については,国の緊急事態宣言の延長の有無等を踏まえ,改めて通知します。


 詳しくは,配布文書欄にあります文書をお読みください。
臨時休業の延長及び「特例預り」について

 「特例預り」等につきましては,追って連絡させていただきます。引き続きご協力いただきますよう,重ねてお願い申し上げます。

28日(火) 3年生 今日も地図記号クイズにチャレンジ!

画像1画像2画像3
 3年生のみなさん,地図きごうは,おぼえてきましたか。

 地図きごうをおぼえると,何がどこにあるのか,地図を見るときにやくに立ちます!

 少しずつ,正しく,地図きごうをおぼえていきましょう。


 今日も,地図きごうクイズです!上の3つの地図きごうは,何をあらわしているでしょうか?

 正かいは,また,地図ちょうP.12を見て,たしかめてくださいね。

28日(火) 3年生 理科 たねをまこう

画像1
画像2
 3年生のみなさん,今日も元気にしていますか。

 理科の学習で,オクラまたはホウセンカをまくことになっていますが,2年生の時に育てていたソラマメがまだうえきばちにある人は,それをどこかにうつしてください。

 たねをまく時は,教科書のP.19を見てまいてくださいね。
 
 先生たちも学校でまきましたが,オクラのたねは,ゆびなどで土にあなをあけてまいて,土をかけてください。

 ホウセンカのたねは,土の上にまいて,うすく土をかけてください。

 水やりもわすれないでくださいね。

 (上の写真は,オクラ。下の写真は,ホウセンカです。)
 

畑に野菜を植えました。

画像1画像2
 休校中ではありますが,畑に野菜を植えました。今年度はミニトマト,キュウリ,ナス,ピーマン,トウモロコシ,スイカ,バジルを植えました。早く学校が再開してみんなで野菜を育てたいなと考えています。

 また,畑の脇にシロバナタンポポという珍しい花が咲いていました。花が白いくなっているタンポポです。その他にも,畑の周りにはたくさんの小さな花が咲いていて春を感じさせます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp