京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/11
本日:count up7
昨日:219
総数:373933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生より

ぜひ作ってください!
画像1

4年生より

画像1
画像2
画像3
休校中の課題について,ここでお知らせしていきます。

5年生 課題は届きましたか?

 本日,課題を配布させていただきました。みなさんお家で元気に過ごしていることが分かり,安心しました。週末も3密を避けて,体に気を付けて過ごしてくださいね。

 さて,今回配布した課題の中に5年理科「天気の変化」の学習課題があります。4年生の月や星を観察したときと同じように,同じ場所で観察してください。


 先生も,午前11時頃の雲の様子を観察してみました。
 
 午後の雲の様子も忘れず観察してくださいね。


画像1
画像2

2年 自宅学習課題

画像1
画像2
画像3
2年生の みなさん,おげん気 ですか?きっと,げん気に すごして いる ことと おもいます。
 きょうは,休校中の かだいに ついて,おしらせ します。たくさん かだいが ありますが, けいかくてきに ていねいに 学しゅうを すすめて ください。
 1日でも 早く,みなさんに あえる 日を たのしみに して います。それまで,げん気に すごして くださいね。

保護者の皆様
 昨日と今日の2日間で,新しい課題が届くと思います。(5月6日までの課題を出しています。)

 今回から,学校で集める課題を出しています。 学校が始まったら,集める課題と集めない課題がありますので,配られたプリントをお読みください。(先週までに配布していた復習プリントは,集めません。)
 また,これまでは1年生の復習が中心でしたが,漢字学習帳や国語の教科書の内容など,2年生の学習内容にも取り組みます。国語ノートの使い方については,配られたプリントをよく見て,お手本のように学習を進めていってください。

24日(金) 1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
1ねんせいの みなさん げんきに すごして いますか?
えんぴつを ただしく もつ れんしゅうを がんばっていますか? 
せんせいたちは,がっこうで みんなと がくしゅう できる ひが
はやく くるのを たのしみに まっています。
さて くいず です。

「うえの しゃしんは どこの おへや でしょう。」

ひんと その1
かみがもしょうがっこうの こどもたちが だいすきな おへやです。

ひんと その2
たくさんの ほんが あります。

こたえは・・・・「としょかん」です。

かみがもしょうがっこうの としょかんには,よむと わくわく どきどきする 
すてきな ほんが たくさんあります。
みなさんも としょかんに いくのを たのしみにまっていてくださいね。
きゅうこうちゅうも おうちに ある ほんを みたり よんだりして
たくさんの わくわく どきどきを みつけて くださいね。





子どもたちへ「防犯指導」を!

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために学校の臨時休業が続いております。子どもたちがご家庭や地域で過ごすことが多くなっており,中には子どもたちだけで留守番をするような場面もあるのではないかと思われます。他府県では,そんな時に子どもたちが危険な目に遭うような事例も発生しているようです。

 そこで,添付文書「号外 地域安全ニュース」を参考にして,是非とも子どもたちに「防犯指導」をお願いしたいのです。

 何かあってからでは遅いです。今こそワンチームとなって,地域ぐるみで子どもたちの,そして皆さんの安全を守っていきましょう。

地域安全ニュース

3年生 確認です

画像1
 今日も,3年生のみなさんは,元気にしているでしょうか。

 新しく,3年生で学んでいく内容の課題を出していく予定ですが,それらで使うドリルやノート,読書ノート,プリント(社会の地図記号のプリント,理科のたねの観察カードなど)などは,休校明けに,学校に提出していただく予定です。なくさないように,家に残しておいてくださいね。

 ただし,今まで課題として出してきた,左上をホッチキスを2つとめた,2年生までの復習プリント(国語,算数)については,学校に提出の必要がありません。(上の写真のようなプリント集です。)

 それぞれの課題を丁寧にしてほしいと思います。

 早く3年生のみなさんに会える日を楽しみにしています。

3年生 元気にしていますか 次の新しい課題です

画像1
画像2
画像3
 3年生の子どもたち,元気に過ごしているでしょうか。きっとみんな,元気に過ごしていることと思います。3年生の先生たちは,元気にまたみなさんに会えることを願っていますよ。

 3年生は,4月24日の金曜日に,次の課題やプリント,ドリルなどを封筒に入れて届ける予定です。基本的にはポストに入れる予定ですので,確かめてくださいね。

 新しく進めていく課題は,学年だよりのプリントにも書いていますが,ここでも紹介します。
 まずは,1番上の写真のような,今まで通りの2年生までで学んだ復習のプリント集です。
 2番目の写真は,読書ノートや3年生で使うドリルなどです。3年生で学ぶことを少しずつ進めていきます。
 1番下の写真は,社会の地図記号のプリント,体育のなわとびをするなわとびカード,理科のたねの観察をする,たねの観察カードです。また,小さな封筒に,オクラとホウセンカのたねを3つずつ入れています。どちらかの種類を選んで,観察とたね植えをしてくださいね。

 3年生からの学習を進める課題を下に書きます。(3年生学年だよりに説明も載っています。詳しくは,そちらをご覧ください。)

  ○国語「漢字の学習」について(漢字ドリルと漢字の学習)
  ○「アルファベットの練習」(ローマ字ドリル)
  ○理科「たねの観察」「たね植え」(観察プリント)
  ○計算ドリル(計算ドリルとドリルノート)
  ○社会「地図記号」をおぼえよう(地図記号のプリント 解答あり)
  ○読書 → 読書ノートに記入します。
  ○音楽 → 鍵盤ハーモニカを練習します。
  ○体育 → なわとびに挑戦し,なわとびカードに色をぬります。

 プリントをよく見て,少しずつ,丁寧に進めてください。ドリルやプリントなどは,学校が始まったら,学校で集めますので,家に置いていてくださいね。
 

4月23日(木) 休校中課題について 5年

画像1
画像2
5年生のみなさん,お家で元気に過ごしているでしょうか?


先週配布した課題は4年生の復習中心でした。答え合わせや直しまできちんと取り組めましたか。明日,新しい課題を配布します。今回は5年生で学習する内容も少し含まれていますので,教科書をよく読んで課題に取り組んでください。


心も体も健康に過ごせていることを願っています。早くみんなと一緒に学校生活を送りたいです。では,体に気を付けて過ごしてくださいね!       
                     5年生担任一同より

6年生 自宅学習課題

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にしていますか?休校期間中にできる課題についてお知らせします。一つは,学校が始まったら集める課題と,もう一つは自学自習用の課題です。一度に全てをするのではなく計画を立てて進めていきましょう。
 注意点として,一つ一つの課題を丁寧な字で書いて進めてほしいということです。休校期間を活用して,復習・予習をしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp