京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/11
本日:count up7
昨日:219
総数:373933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和2年度 着任式・始業式について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,例年と違った形で行う予定です。

令和2年4月8日(水)

登校時刻 午前8時〜8時25分

開式予定 午前8時50分


内容や持ち物等につきましては,週明けに詳しくお知らせいたします。

令和2年度 入学式について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年であれば参加しております新2年生・6年生は参加せず,新入生・保護者・来賓(数名)・教職員だけの参加とし,縮小した形で短時間にて行います。ご参列に際しましては,くれぐれもご無理の無いように。また,マスクの着用や手洗い・消毒など,感染拡大防止にはご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。


令和2年4月8日(水)
開式 10時30分(新入生入場 10時25分)

学校に来られてからの大まかな流れをご案内いたします。当日にも分かるように掲示いたします。

(1)クラス・教室の場所をご確認いただき,子たちと一緒に教室へ向かってください。

(2)各教室で出席の確認(受付)をします。ご持参の保険関係書類をご提出し,それぞれの机上に置いてある教科書・封筒等をお持ちください。

(3)子たちは,入場まで教室で待機となります。保護者の皆様は,荷物をお持ちのうえ体育館へ向かってください。

(4)子たちは,定刻になりましたら担当教員の誘導で入場となります。

<式次第>

1.開式の言葉
2.国歌斉唱
2.校歌斉唱
3.学校長式辞
  担任発表
4.祝辞紹介
5.来賓紹介
6.退場


次に,式後の流れをご案内いたします。

退場後,1組から順に写真撮影をします。晴天の場合,運動場の一角で撮ります。大変申し訳ございませんが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,今年度は保護者の方には入っていただけません。子たちと教員だけの撮影となります。ご了承ください。

雨天の場合は,体育館での撮影となります。退場した子どもたちがもう一度舞台前に戻り,晴天時と同じ順序で撮影いたします。


保護者の皆様には,体育館にお残りいただき,担当教員の説明をお聞きいただきます。

説明が終わりましたら,写真撮影が終わって運動場で待っている子たちをお迎えのうえ,安全に気を付けてお帰りください。

雨天時は,体育館の中で合流していただくことになりますが,混雑緩和のため,担当教員の指示をお待ちいただきますようお願いいたします。


教職員一同力を合わせ,心を込めてお迎えさせていただきます。何かと不自由をおかけいたしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

なお,現時点ではこの予定で進める予定ですが,今後の動向によっては変更することも考えられます。その際には,またHPにてお知らせさせていただきます。

新年度のスタートですが,まずは感染防止対策の徹底を!

再度予防対策の徹底を!
 新型コロナウイルスに感染した著名芸能人が亡くなったニュースも衝撃ですが,それ以上に,感染者の若年化(若者・小学生・乳幼児)や近いエリアで感染者が出たという情報がとても心配です。中学・高校の部活動の再開等,多少収まってきた感が出ていましたが,現状はそうではありません。改めて,自分にできることは徹底して継続していきましょう。

1. 不要不急の外出は極力避ける。
2. 密閉・密集・密接の3つの『密』を避ける。
3. 手洗い・うがいの徹底
4. マスクの着用
5. 睡眠・食事をしっかりとり,免疫力を落とさない。

自分のために,子どもたちのために,身近な人のために,そしてすべての人のために,励行・徹底・継続しましょう!よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp