京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:158
総数:608917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

ゆく年 くる年

 2019年も残すところあとわずかとなりました。本年は本校の学校教育にご理解・ご協力賜りありがとうございました。
 皆様どうぞよいお年をお迎えください。
画像1

2学期最終日

画像1
 インフルエンザ感染の拡大を防ぐために,今日は放送で終業式を行うことになりました。手渡された通知票とたくさんの荷物をもって帰ります。どうぞ子どもたちのがんばりを誉め,来年への課題について話をする時間をとっていただけたらありがたいです。今日残念ながら登校できなかった子どもたちの一日も早い回復を願っています。

 さあ明日からお待ちかねの冬休みに入ります。まだまだインフルエンザが猛威をふるっております。寒さもますます厳しくなっていくことでしょう。みなさまどうぞ健康と安全に気をつけてお過ごしください。
 3学期のスタートは,令和2年1月7日(火)です。元気に登校してくださいね☆

重要 放課後まなび教室の中止について

 現在,インフルエンザ等で欠席する児童が増えてきている状況です。欠席者の増加に伴い,感染の拡大を防ぐために12月23日(月)の放課後まなび教室は中止とさせていただきます。今年最終日であり,大変残念なのですが,児童の体調を第一に考えての対応ですので,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖及び感染症予防に向けてのお知らせ

12月20日(金)現在,本校2年3組と4年3組でインフルエンザに感染及び発熱等で欠席している児童が多数確認されました。
また,体調不良の児童も多く見られるため,感染予防のため,学校医と対策を検討した結果,12月23日(月)までの期間,学級閉鎖といたします。両クラスの子どもたちは,給食終了後下校します。つきましては,個人懇談会は予定通り行いますが,放課後まなび教室への参加はできませんので,ご了承ください。急なお知らせで申し訳ございませんが,児童の体調を第一に考えての対応ですので,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

12月24日(火)より登校となりますが,この日は,2学期終業式です。欠席となった場合の通知票渡し等については,担任から個別に連絡を入れますのでご安心ください。学級閉鎖中にインフルエンザと診断されたり,高熱が出たりする場合は,学校(075-711-0804)の方へご連絡いただきますようよろしくお願いします。

他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,ご家庭でも感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底,不要不急の外出はできるだけ控えていただくなど,お子様の健康管理に努めていただきますようご協力をお願いいたします。

画像1
画像2

1組 育成小中交流会

 加茂川中学校区内の育成学級が集まり,小中交流会が行われました。各校の出し物やクリスマスの歌の後,中学生がサンタさんになって登場し,「サンタさんが言いましたゲーム」をしました。最後に手作りのしおりをプレゼントしてもらいました。
画像1
画像2

重要 お知らせ

画像1
 すでに「児童会通信」にてお知らせしている通り,本校でのプルタブの回収は,1月をもちまして終了いたします。長きに渡り,ご協力いただきありがとうございました。
 もし,まだ集められているプルタブが家にありましたら,1月いっぱいは職員室前に回収箱を設置していますのでお持ちください。それ以降は,回収できませんのでご了承ください。よろしくお願いします。

図書館クリスマス会

 昨日は,のほほんクラブさんによるクリスマス会が盛大に行われ,80名あまりの子どもたちでにぎわっていました。ありがとうございました。
 さて今日は,学校司書や図書館ボランティアさんによる読み聞かせとクリスマスカードや飾りづくりが行われていました。ポップアップカードに思い思いのデコレーション♪子どもたちのユニークな発想が飛び出します!素敵なクリスマスプレゼントができましたね☆
画像1
画像2
画像3

ありがとう♪ あわてんぼうのサンタクロースさん☆

 給食室から鈴の音が♪呼び寄せられるかのようにサービスホールへ向かうと…そこにはサンタさんとトナカイさんの姿が!!大興奮の子どもたちにサンタさんからプレゼントが手渡されました☆
 クリスマスの1週間前に起きたサプライズでしたが,子どもたちは大喜び☆あわてんぼうのサンタクロースさん どうもありがとうございました♪
画像1

おいしい給食 ありがとうございます!

 12月9日〜13日は,給食週間でした。毎日おいしい給食をつくってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを込めて,各クラスからお手紙が届きました。見ているだけで楽しいお手紙がサービスホールを鮮やかに彩っていました。調理員さんいつもありがとうございます☆
画像1
画像2

お知らせ

12月17日(火)〜20日(金)は、個人懇談会です。お忙しい中、ご来校願います。どうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp