京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:143
総数:609289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

1組 学級活動「英語で遊ぼう」

画像1
画像2
 ヒーバー先生の授業を楽しみにしている子ども達。今日は,「How are you?」の挨拶のあと,英語でジャンケン,カラ━&ナンバ━ゲ━ムをしました。次にヒ━バー先生にお目にかかれるのは,3学期になることでしょう。次回の授業も楽しみにしています。

風邪に負けない 健やかな体

画像1
 今週は,中間マラソン実施週間です。昨日は,残念ながら雨で中止でしたが,今日は心地よい青空の下,子どもたちが元気にグランドを駆け回りました。自分のペースで,自分のめあてに向かって,5分間走りました。額に汗を流し,一生懸命に取り組む上賀茂の子どもたちは本当に素敵です。健やかな体づくりに励むことで,風邪等のウィルスを吹き飛ばしましょう!
 さあ,外から帰ったら?学校では,風邪の予防のために「てあらい・うがい・かんき・こまめにすいぶんほきゅう」を励行しています。12月に入り,少し体調不良をうったえる子どもたちが増えてきました。ご家庭でもお子たちの体調管理には十分注意してあげてください。
画像2

言葉の力

 12月になりました。今月は,人権月間です。校長先生からは12月10日が世界人権デーであることが紹介され,「自分らしく ともに生きる」ことのできる子どもたちに育ってほしいというお話がありました。また,言葉には人を元気づけたり,傷つけたりするプラスとマイナスの両方があり,プラスの方の言葉の力を使って,あたたかい言葉であふれる上賀茂小学校にしていきましょうという力強いエールを送ってくださいました。
 その後は,給食委員会から給食週間のお知らせがありました。からっぽ大賞や牛乳パック詰め,クラス対抗豆はさみリレーなど,楽しみながら食への関心と給食に携わるすべてへの感謝の気持ちを高めていってほしいです。最後は,計画委員会から学習発表会で集めた募金の報告がありました。皆様のあたたかいお気持ちで,54,900円の義援金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 自分を大切に,相手も大切にできる心を引き続き育んでまいりたいと思います。ご家庭でも今月は「言葉の力」を意識していただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

1組 体育

 今日の体育は,「1人なわとび」と「走り抜けていこう」をしました。「走り抜けていこう」とは、中央にいる指導者にタッチされないように両側を走り抜けていくものです。
 おかげで体がホカホカ温まりました。
画像1画像2

就学時健診 ありがとうございました

 就学時健診が皆様のご理解・ご協力で,無事終えることができました。小雨の降る寒い日になりましたが,ご来校いただきありがとうございました。お渡ししましたご案内の通り,2月14日(金)に入学説明会と入学体験を実施します。どうぞよろしくお願いします。
 
 傘のお忘れ物を預かっています。お心当たりのある方は,職員室で保管していますのでお問い合わせください。
☞R2新入学児童の保護者様

重要 11月28日(木) 就学時健康診断 よろしくお願いします

画像1
 就学時健康診断よろしくお願いします。詳細につきましては,入学手続きの際にお配りしている「就学時健康診断のお知らせ」をご確認ください。当日お待ちいただく体育館は寒くなることが予想されますので,あたたかい格好でお越しください。
 万一,やむなく時間に遅れる場合や欠席される場合は,上賀茂小学校(☎075-711-0804)へご連絡ください。お会いできるのを教職員一同お待ちしております。
画像2

11月26日(火) 琵琶湖疏水をたどって 4年

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,琵琶湖疏水について学習しています。
そこで,大津から京都まで疏水の流れに沿って「小関越え」をしました。晴れ渡る空,紅葉も楽しみながら学習することができました。

2年生 二十日大根の収穫をしたよ!

画像1画像2
生活科の時間に二十日大根を収穫しました。実は小さいものが多かったですが,収穫できた子どもたちはとてもうれしそうでした。味はどうでしょうか??

2年生 なわとび&かけあし

画像1画像2
体育の学習で取り組んでいます。なわとびは,後ろとび,交差とび,あやとびに苦戦中です。それだけに「やったあ!●回とべた!」と喜びもひとしおです。これからもどんどんチャレンジします。かけあしは5分間走です。最初はペース配分が分からず,ダッシュから歩いてしまう子が多かったです。今回が3回目ですが,ペース配分をする子が増え,歩く子が減りました。まずは,歩かないように走り続けてほしいです。

3年生 社会見学〜京都府警本部〜

 3年生は社会科で「安全なくらしを守る」という学習をします。今日は警察がどのように安全なくらしを守っているのかを学ぶために、府警本部へ社会見学に出かけました。
 警察官の仕事について話を聞いたり、クイズに挑戦したり、実際に働いている様子も見せてもらいました。子ども達からは、「こんなに大きな地図で京都全体を見守っているなんて知らなかった。」、「110番通報って、すごく多いんだなあ。」と、驚きの声が上がっていました。警察の存在は知っていても、具体的にどのような仕事をしているのかはあまり知らない子が多かったようで、どの子も興味津々で聞いていました。今後は警察などの関係機関が、地域の人々と協力して事件や事故の防止に努めていることにもつなげて、学習を深めていく予定です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 豆はさみリレー(高) のほほんクラブ読み聞かせ1・6年・1組
12/12 のほほんクラブ読み聞かせ2・4年 ゴールボール体験4年
12/13 フッ化物洗口 ○×クイズ
12/14 PTAフェスティバル
12/15 かみがもラボ
12/16 学校安全日
12/17 個人懇談会 のほほんクラブクリスマス会(全学年)
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp