京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up1
昨日:68
総数:309337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました 23日(火)1学期終業式・児童集会 給食終了 

土曜学習 あんどんづくり

 今日も雨が降ったりやんだり,蒸し暑い日になりましたが,子どもたちは朝からあんどんづくりにやってきました。大きな障子紙に書かれた枠の中に,思い思いの絵を描きます。今日は,1年生から6年生まで41名が参加しました。驚いたのは,その集中力と画力です。どれも甲乙つけがたい,個性的な作品に仕上がりました。
 明神川行燈フェアは,8月8日(木)〜10日(土)に開催されます。次回,7月6日(土)に参加する児童の行燈と児童館ですでに作製された行燈と合わせて100基ほどが明神川を照らし幻想的な雰囲気を演出します!ぜひ足をお運びください♪
画像1
画像2
画像3

1組 国際理解教育「韓国のことを知ろう」

 韓国人の講師の方に来ていただき,挨拶言葉,食事(食器),民族衣装などについて教えていただきました。最後に色紙で作った人形を各自,画用紙に貼って顔を描きました。

画像1
画像2
画像3

忘れてはいけない 6月29日

 心配した台風の被害もなく,今日も通常通り学校には子どもたちの元気な声が響きました。今から84年前…昭和10年6月29日に起こった洪水での教訓を後世に伝えるため,この日を上賀茂では「上賀茂防災の日」としています。大きな被害であったにもかかわらず,誰一人の死者も出さなかった上賀茂地域力の偉大さは,令和に生きる子どもたちの誇りです。そして,現在もなお子どもたちをあたたかく見守ってくださる地域の力が受け継がれていることにも改めて気づかされました。本当にありがたいことです。
 5年生は,京都土木事務所の方からさらにくわしい話をうかがいました。29日(土)は,上賀茂防災の日です。ご家庭でも話題にあげていただき,防災について考えていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

スペシャルな朝読書タイム☆

 あじさい読書週間も28日(金)までとなりました。学校でも家でもいつもより本に親しむ時間が増えたでしょうか?今朝の朝読書タイムには,のほほんクラブの皆様ではなく,教職員が読み聞かせに登場しました。お話の世界にぐんぐん入り込み,本を見つめる聞き手の子どもたちの純粋な眼差しを浴び,読み手ものせられてどんどん調子が上がっていきました。
 梅雨入りで蒸し蒸しと不快な天気でしたが,心は晴れ晴れスッキリと気持ちのよいスペシャルな時間となりました。次は,秋のどんぐり読書週間にも教職員の読み聞かせが予定されていますよ。もう今から待ち遠しいですね☆
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間「教職員による読み聞かせ」

画像1画像2画像3
 この時期にぴったりの名前がついた「あじさい読書習慣」の取組が進んでいます。27日(木)は,教職員による読み聞かせの日でした。担任の先生とは違う先生が各教室を訪れ,読み聞かせをしてくださいました。
 食い入るように本や先生を見つめる子,思い浮かんだ何かと挿絵やストーリを比べっこしているような表情の子,先生からの問いかけに笑顔で反応する子など,様々に本の世界に誘われていました。
 また1つ,本と,それから先生との思い出が増えましたね。

届け みんなの願い

画像1
 前回のたてわり平和集会でみんなが折った鶴を6年生が仕上げてくれました!それはそれは美しい千羽鶴が完成しました。7月1日(月)〜2日(火)の修学旅行で,6年生が広島に届けます。しばらくは,職員室横に展示してありますので,学校にお立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。 

休日参観 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は,生涯学習部の方々にお越しいただき,インターネットへの書き込みにおけるトラブルについて教えていただきました。ほとんどの子がSNSにふれる現代です。使い方を守れば便利なツールですが,間違えると互いに嫌な思いをしてしまうことがあります。今日の学習がブレーキになってくれればと思います。

 今回の休日参観には,たくさんの外部講師のご協力を得て,防犯・交通安全・SNSトラブルと現代的な課題を取り上げた授業を仕組みました。子どもたちはもちろんですが,保護者の皆様にも感じて,考えていただけたらありがたいです。子どもたちをとりまく環境は,日々変化していきます。学校と家庭・地域がさらに密に連携を取り合い,子どもたちにとってよりよいものを提供していけたらと思います。本日はどうもありがとうございました。

休日参観 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,国語「きいて,きいて,きいてみよう」の学習でした。また,生涯学習部の方々にお越しいただき,SNSトラブルについて教えていただきました。

休日参観 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は,学級活動「ゲーム機とのつきあい方」,理科「とじこめた空気」,音楽「旋律をつくって楽しもう」など,クラスごとに学習していました。

休日参観 3年生

画像1画像2
 3年生は,警察の方々に防犯教室を行っていただきました。実際に防犯ベルが鳴るか点検したり,どれくらい大きな声が出せるのかを確かめたりするなど,自分の命を自分で守るために実践的な方法を教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 上賀茂防災の日 あんどんづくり
7/1 修学旅行6年
7/2 修学旅行6年
7/5 フッ化物洗口
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp