京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up30
昨日:109
総数:319557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
18日(月) 校外学習5年(自動車工場) 22日(金) 学習発表会 25日(月) 校外学習3年(京都府警) 26日(火) 北総合との交流1組 校外学習4年(琵琶湖疏水) 28日(木) 就学時健康診断

4日(火) 社会  校外学習 4年

松ヶ崎浄水場の見学に行ってきました。
子どもたちは,琵琶湖から流れてきた水が「どのように私たちのもとに届けられているのか。」「どのように飲めるまでの水へと変わっていくのか。」など学習することができました。
その中で,普段当たり前のように使っている水が『ただの水ではない』ことに気づけたようです。
画像1画像2画像3

山の家の学びを学校生活へ

画像1
画像2
 予定通り5年生が学校に帰ってきました。4日間の学びや気づきをこれからの学校生活につなげることで,最高学年への足掛かりとしてほしいです。子どもたち大変疲れていると思いますので,ゆっくり休んでくださいね。次は,6日(木)に元気に登校してください。
 お迎えに来てくださった保護者の皆様,ホームページで見守り続けてくださった方々本当にありがとうございました。

ありがとう さようなら 山の家

 退所式を玄関前広場で行いました。眩しく太陽が照りつけます。4日間天候にめぐまれたのも子どもたちの日頃の行いのよさですよね♪校歌とともに5年生の旗が降ろされました。山の家の所員さんが帰るみんなを「カエル」のかぶりもので見送ってくださいました。
4日間ありがとうございました。さようなら。
 子どもたちはバスで学校へ向かいました。たくさんの思い出と洗濯物をもって帰ります。疲れていると思いますので,可能であればお迎えに来ていただけると喜ぶと思います。よろしくお願いします。
 4日間に渡り,たくさん閲覧いただきありがとうございました。少しでもライブ感が伝わっていればうれしいです。また,子どもたちが帰りましたら,一緒にホームページを見ながらおもしろエピソードを聞いてやってくださいね。以上,山の家よりお届けしました。
画像1
画像2
画像3

ふりかえり

画像1
 ほっこりとして4日間の疲れがドッと押し寄せてきている頃ですが,子どもたちは真剣な表情でふりかえりを行っています。テーマについて,自分の成長について,深い学びが繰り広げられています。

野外炊事パーティ〜片づけ編〜

 おいしくいただいた後は,片づけです。合言葉は,「来た時よりも美しく」手分けして手際よく片づけが進みます。しかし,お別れの時間が刻一刻と近づいているかと思うと片づけの手が止まりそうになります。早くお家に帰りたいという思いと共に,やはり名残惜しさがついてきます。4日間をふりかえりながら,感謝の気持ちを込めて,きれいに後かたづけをする子どもたちでした。
 野外炊事でケガをすることもなく,子どもたちはみんな元気です。この後,研修室で最後のふりかえりを行います。忘れ物はありませんか?残していいのは,思い出だけですよ。
画像1
画像2
画像3

野外炊事パーティ〜パーティ編〜

 どのグループも無事にできあがりました。1日目にうまく炊けなかったごはんも今日はバッチリでした♪パーティですので,自分の作ったメニューだけでなく他のグループのメニューも食べ歩きができます!不思議なもので,同じ食材を使っているのに…グループによって味が違うように感じるのです。みんなもりもりおいしくいただきました。みなさんなら,お昼にどのメニューを選びますか?もちろん全部もOKです♪保護者のみなさんにもぜひ食べていただきたかったです。絶品ランチでした!
画像1
画像2
画像3

野外炊事パーティ〜準備編〜

 山の家における最後の活動,野外炊事パーティが始まりました。1日目の経験や反省をいかし,今日はさらに手際がよいです。ハヤシライス,カレーライス,豚汁の3つのグループに分かれて準備が進められています。
画像1
画像2
画像3

早寝 早起き 朝ごはん

画像1
画像2
 子どもたちが元気に4日間過ごせたのも「早寝・早起き・朝ごはん」を守っていたからではないでしょうか?今朝もパンとごはんが選べます。えっ!?どっちも…?
 さあ,この後は野外炊事パーティーです。カレー・豚汁・ハヤシライスをつくり,食べ合いっこします♪どんなお味になることやら?楽しみです♪

山の家 最終日

 おはようございます。山の家4日目の朝を迎えました。清々しい青空が広がるいい天気です。子どもたちはみんな元気です。朝から寝具をたたみ,荷物の整理をしてロッジを後にしました。朝の集いでは,バブリーなミュージックに合わせて体操しました。最終日も元気にスタートです!
画像1
画像2
画像3

心に火を灯せ

画像1
 キャンプファイヤーの余韻が残る営火場で,ふりかえりを行いました。列に並ぶ速さ,静かになる速さ,子どもたちから声をかけ合う姿…3日間で明らかに成長しているように感じます。
 山の家の活動を通して,子どもたちはきっとたくさんの大切な宝物を見つけたことでしょう。キャンプファイヤーの炎は消えてしまいますが…火の女神からいただいた「友情」「協力」「感謝」の火はもちろん,自分たちが見つけた「大切な火」を心の中に灯し続けてほしいという願いを込めて,残り火でハートを描きました。
 いつまでもいつまでもみんなの心の中で,記憶の中であたたかく灯り続けますように。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 5年代休日
6/6 ソフトボール投げ実施日 SC・SSW来校日 歯科検診3・4年 加茂中体育大会
6/7 プール清掃 自転車紙しばい フッ化物洗口 ※ソフトボール投げ予備日
6/9 学区民ソフトボール大会
6/10 委員会活動 歯みがき大会 歯科検診5年 銀行振替日
6/11 代表委員会 小中連絡会 プール前健康相談 低水位開始 内科検診1−3・4,3−4
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp