京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up4
昨日:130
総数:304570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(土)休日参観 24日(月)休日参観代休日

ふりかえりをして「おやすみなさい」

画像1画像2画像3
 1日のふりかえりです。今日のテーマ「協力」について。そして「プラスα」について。グループで話し,そして全体へ・・・。普段の学習が生きています。忘れてはいけない「健康チェック」も。
 ちょっぴり残念なこともあったけど,それも含めてしっかりと振り返り,次に生かすことこそが学習です。
 頑張れ5年生!そして,明日に備えて「おやすみなさい」・・・寝るかなぁ?

後片付けも「協力」

画像1
画像2
画像3
 世界一美味しい鶏すき焼風煮をいただいた後は,後片付けです。使った物や場所を「来た時よりも美しく」する時間です。ここでも,テーマは「協力」です。うまく機能し,しっかり上手に片づけを終え,厳しいチェックも合格したグループがほとんどでしたが,中に数グループ,残念ながらエネルギー切れで,しっかりチェックももらわずに戻ってしまったグループもありました。お風呂の後の反省会で話題になることでしょう。
 頑張れ5年生!

いただきます!

画像1画像2画像3
 すき焼き風煮のいいかおりが野外炊事場にただよっています。いただきますが待ちきれないとも言わんばかりに,子どもたちの目が語っていました。

「いただきます」

 そのかけ声がスタートの合図であるかのように,一斉に食べ始める子どもたち!あっと言う間に完食☆それはおいしいはずです。「協力」という調味料が隠し味となっていますから♪

火加減 OK♪

画像1画像2画像3
 かまどの火加減はとてもいい感じです♪上手に薪をくべています。調理班より早すぎず…遅すぎず…この絶妙なタイミングがグループの息が合っているかどうかにかかっています。

分担して 手際よく

画像1画像2画像3
 各グループ役割分担がされています。調理をする子,お米を研ぐ子,かまどをつくる子,誰一人として欠かすことができません。それぞれの役割に一生懸命取り組む子どもたち,今日のテーマである「協力」を身をもって学んでほしいと思います。
 おっ,そろそろかまどに火が灯りそうですよ。がんばれ!5年生!

野外炊事スタート!

画像1画像2画像3
 昼から15時ごろまで雨が降っていましたが,ちょうど屋根の下(炊事場)での活動だったので,予定通り活動ができています。今は曇りです。
 子どもたちは元気に野外炊事にとりかかっています。今夜は,すき焼き風煮です。失敗したら…晩御飯はありません…。みんなで「協力」して,とびっきりおいしいすきやき風煮を作りあげてくださいね♪

火起こし成功!

画像1画像2画像3
 所員さんに続き,子どもたちもチャレンジさせていただきました。火起こし器を使うのもおそらく初体験でしょう!さすがは子どもたち,すぐにコツをつかみ火をつけていました。おおっ,けっこう燃えているじゃないですか!!やけどをしないように気をつけてね。

火がついた!

画像1画像2画像3
 所員さんの見事な火起こしに子どもたちの歓声が湧き上がりました。ろうそくに灯った火を眺めながら,子どもたちのハートにも火がつきました。この後の野外炊事に向けて,かまど係たちは熱く燃えていることでしょう!

火起こし体験

画像1画像2画像3
 所員さんによる火起こしのデモンストレーションが始まりました。コンロのスイッチを押したり,マッチやライターを使って簡単に火をつけることができますが,ゼロから火を起こすなんて・・・考えたことなかった状態の子どもたちです。火起こし木を使うと少しずつ火種がうまれ,やがて大きな炎と変わっていく様子がよくわかりました。野外活動ならではの貴重な体験ができました。

ロッジへチェックイン

画像1
 昼食を終え,4日間の拠点となるロッジに入りました。荷物整理をしたり,しおりに目を通したり,次の活動を意識しながら行動できています。天気が心配です・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 山の家5年 自転車紙しばい
6/1 山の家5年生 少補写生会 学童お楽しみ会
6/2 山の家5年生 上賀茂幼稚園休日参観
6/3 山の家5年生 救命学習6年
6/4 5年代休日 校外学習4年(松ケ崎浄水場) 給食試食会 水着販売13時〜14時
6/5 5年代休日
6/6 ソフトボール投げ実施日 SC・SSW来校日 歯科検診3・4年 加茂中体育大会
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp