京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

バンガローもおやすみなさい

バンガローの男子たちは何やらひそひそお話をしているようです。夜のおしゃべりは,今も昔も宿泊学習の定番ですね♪でも,明日も活動が盛りだくさんです!ほどほどにして,ゆっくりおやすみなさい☆

子どもたちの楽しそうな声を響かせながら,みさきの家の夜は更けていくのでした。
画像1
画像2
画像3

90畳寝具準備

ふりかえりに使用するため女子の寝具準備は一番最後になります。90畳は文字通り,畳90枚の広さの部屋です。まずはじめに一人畳一枚になるように,寝転がってシミュレーション♪それからなかまと協力して手際よく寝具準備を進めていました。さきほどの反省がすぐにいかされており,大変微笑ましかったです。おやすみなさい☆
画像1
画像2
画像3

ふりかえりを明日へつなげよう

1日の終わりは,活動のふりかえりです。リーダーを中心に今日一日の活動で,よかったこととがんばれなかったことを話し合いました。

5分前行動
人の話を聞く
次のことを考えて行動する

今日の反省を受けて,明日からの目標を設定しました。
「有言実行」
明日は,また1段成長した姿を見せてくれることを期待しています。

子どもたちはみんな元気です。やはり夜になるとずいぶん肌寒くなっています。これから就寝準備にむかいますので,子どもたちの体調管理には十分注意していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ナイトハイク

日が沈むと一気に暗くなっていきました。昼間とは違った雰囲気を味わいながら,子どもたちはグループごとにナイトハイクへ出かけました。月明かりと懐中電灯の光を頼りに歩いていくと虫とカエルの合唱,波の音,風に揺れる木々の音…何とも神秘的な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

後片付けも 自分たちで

おいしくいただいた後は,片付けの時間です。使った食器や調理道具をきれいに洗います。もしかするとお家では「食べることだけ」が自分の役割である人もいるかもしれませんね。準備に,調理,片付けまで毎日してくださっているお家の方に感謝の気持ちを抱きながら,せっせと片付けをこなしていました。

ただいま子どもたちは入浴中です。

ずいぶん太陽が沈んできました。子どもたちお楽しみのナイトハイクの時間が近づいてきています。

ホームページにたくさんのアクセスをいただきありがとうございます。引き続き現地より子どもたちの様子をできるかぎりお届けいたしますので,よろしくお願いします♪
画像1
画像2
画像3

すきやき風煮 完食

少し早目の夕食かな?と思いきや食がすすむこと…あっという間にお鍋はからっぽ!ごはんのおかわりにも行列ができていました。みんなで力を合わせてつくったすきやき風煮の味は格別だったようです。
画像1
画像2
画像3

野外炊事 かまどの番人

さあ野外炊事が始まりました。今夜はすきやき風煮をつくります。重要なのは,やはりかまどの火加減です。まずは薪の組み方について校長先生からレクチャーを受けました。やってみるとなかなかうまく火がつきません。失敗をくりかえしながら,どの班も強力なかまどをつくることに成功しました。後は,食材が調理されるのを待つばかりです。
画像1
画像2

3年 春の校外学習

3年生は春の校外学習で京都タワーへ出かけました。お天気も良く、京都タワーからは遠くまで景色を見ることができました。子ども達は「家が多いな。」、「大きな通りがある。」、「赤い鳥居が見えた!」と楽しそうに話しながら京都市の町並みをじっくりと見ていました。お昼は梅小路公園へ移動してグループごとにお弁当を食べました。その後は広い芝生広場で鬼ごっこをしたり木の実を探したりしながら、のびのびと過ごしました。今日見たことを今後の社会科の学習で振り返り、京都市の町の様子についてさらに詳しく調べていく予定です。
画像1画像2画像3

芝生広場にて

少し時間ができたので,芝生広場で元気に遊びました。5分前行動を意識し,実行できれば時間に余裕がうまれるのです。限られた時間をどう使い,どう活かすのかも自分たち次第ということが分かったようです。

この後は,いよいよ野外炊事です。晩御飯のできも自分たち次第となります。はたしてどうなるのでしょうか?おっと,そろそろ子どもたちが野外炊事場へ集まってきましたので,行ってきます!続きをお楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

みさきのイエ〜ィ!

芝生広場で学年写真を撮りました♪かけ声は,「みさきの イエ〜ィ!」です。いい顔しています☆
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 校外学習3年(京都タワー) フッ化物洗口 みさきの家4年
5/18 みさきの家4年
5/19 みさきの家4年
5/20 4年生代休日
5/21 4年生代休日 校外学習1年(植物園) のほほんクラブ読み聞かせ(3・5年)
5/22 山の家健康相談5年 のほほんクラブ読み聞かせ(1組・1年・6年) たてわり集会 内科5−2,3 1組 放課後まなび教室開講式
5/23 のほほんクラブ読み聞かせ(2年・4年) 耳鼻科検診2・4・6年 SC・SSW来校日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp