京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up146
昨日:152
総数:608898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

みさきの家へ出発!

画像1
画像2
画像3
予定通り出発式を終え,四年生が元気に出発しました。朝早くからお見送りありがとうございました。出来る限り活動の様子をホットなうちにお伝えしようと思いますので,こまめにホームページチェックをお願いします。それでは,行ってきます❗

いよいよ みさきの家へ!

 10月12日(金)〜14日(日)4年生が,みさきの家へ出かけます。初めての宿泊学習ですので,ドキドキワクワクしていることでしょう。しおりにしっかりと目を通し,持ち物のチェックを入念に!そして,今日は早く寝て,明日元気に登校しましょう!

 保護者の皆様,たくさんの荷物のご準備をありがとうございます。子どもたちの活動の様子は,可能な限りホームページでお伝えできるようにがんばりますので,こまめにチェックをお願いします☆
画像1

ゴールボール体験

画像1
 昨日に引き続いて社協さんにお世話になり,4年生がゴールボール体験をしました。アイマスクをしてボールをキャッチするのですが…このボールがバスケットボールくらいの大きさで,けっこう重たいのです。ボールの中に鈴が入っているので,「○○さん行くよ」というかけ声と近づいてくる鈴の音をたよりに耳をすましてプレーしなくてはなりません。
 最初は,戸惑っていた子どもたちでしたが…さすがですね!みるみる上達してボールをスムーズに回していました。今日も貴重な体験をさせていただきました。社協のみなさまお世話になりました。ありがとうございました。 
画像2

ふれあい給食

 今日は,体育館が食堂のホールに様変わり!4年生が地域にお住いの高齢者の方をお招きしました。まずは,運動会で観客を魅了した「もったいない」「ジンギスカン」の歌とダンスを披露しました。テーブルごとに歓談した後,給食を一緒にいただきました。
 今日のメニューは,黒糖コッペパン・牛乳・ボルシチ・小松菜のソテーでした。会話も弾んで楽しいひとときでした。子どもたちから元気をもらって帰っていただけたら幸いです♪足元の悪い中,ご来校ありがとうございました。
 また,これまでも当日もご尽力いただきました社協のみなさまにも厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習

 少し雨に降られましたが,京都水族館に行ってきました。イルカショーも見ることができました。時間を守ってグループ活動ができ,成長を感じた1日でした。
画像1
画像2
画像3

学区民体育祭

画像1
 心配されたお天気も快方へ向かい学区民体育祭が開催されています。開会式では,本校の児童がそれぞれの部活チームに分かれ,堂々と入場行進を行いました。
 運動場は,白熱した競技でにぎわっています!
画像2

校外学習へ行ってきたよ

 1組のみんなと校外学習へ出かけました。万華鏡ミュージアムでは,一人ひとつ万華鏡を作りました。また,ギャラリーでは,いろんな種類の万華鏡にふれさせていただき,不思議な鏡の世界を満喫しました♪
 次に,マンガミュージアムへ行きました。自転車紙芝居の巧みな話術にひきこまれ,時間が経つのを忘れて夢中になりました。お昼ご飯は,芝生の広場で丸くなってなかよくいただきました。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
 高学年が下級生の面倒をみたり,学年の枠をこえて一緒に遊んだり,1組のみんながとってもなかよしなことが伝わってきました♪
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 小雨降る中でしたが,引き渡し訓練に多数ご参加いただきありがとうございました。今年度は,6月18日の登校時に起きた大地震により,訓練よりも前に引き渡しを実施することになりました。

 天災は忘れたころにやってくる

 いつ何時災害にみまわれるか本当にわかりません。今回は,その時のためにもう一度引き渡しの手順を確認するための訓練でした。みなさんのご協力でスムーズに引き渡しができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

めざせ!安全運転のゴールド免許

 今日は朝から運動場に自動車や信号機が並び,道路に変身していました。4年生の子どもたちを対象に自転車教室が開かれました。道路に駐車された車のよけ方,信号のある交差点のわたり方など,普段何気なく乗っている自転車ですが,けっこう安全確認のルールがあることを再発見しました。自転車に乗る以上,交通事故の被害者にも加害者にもならないために,今日の学習がいきてはたらくといいなと思います。
 北警察署の方をはじめ,交通安全協会のみなさん,保護者ボランティアのみなさんには,朝早くから暑い中を長時間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。また,自転車やヘルメットを提供していただいたみなさんにも厚くお礼申し上げます。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月朝会 1年の中間地点

画像1
 またしても台風に脅かされた休日でした。今日は台風一過でとてもいいお天気になりました。カレンダーはもう10月…いつの間にか猛暑もやわらぎ,過ごしやすい季節になりましたね。校長先生からは,10月は4月から始まった学校の1年のちょうど半分だというお話がありました。これまでの自分のがんばりを反省し,進歩したなぁと思うところは自信につなげてほしいと力強いエールを送ってくださいました。
 日々の学習や遊び,行事等を通して成長を続ける子どもたち,家庭でもがんばったことを認め,これからの目標について話題にあげていただけるとありがたいです。
 さあ,今年の後半戦…襟を正し,気を引き締めて参りたいと思います。すべては子どもたちの笑顔のために!今後とも本校教育にご理解・ご協力賜りますようどうぞよろしくお願いします。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 お話の会 卒業式通し練習
3/19 卒業式予行練習 給食終了 卒業式前日準備 上賀茂幼稚園修了式
3/20 卒業証書授与式 加茂川中学校修了式
3/21 春分の日
3/22 修了式 おそうじしましょ 上賀茂幼稚園終業式
3/23 上賀茂こども園卒園式
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp