京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:158
総数:608915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

授業参観 6年生

 6年生は,「いろいろな性」を題材に学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 5年生

 5年生は,「ちがいのちがい」という題材をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4年生

 4年生は,「特訓しなくちゃ」という題材をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生

 3年生は,将来の仕事を題材にして学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

 2年生は,「ひかるはひかる」というお話をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生

 1年生は,「こんなともだちがほしいな」という学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1組

画像1
 今回の授業参観は,全学年男女平等教育について考える授業を行いました。1組は低学年と高学年に分かれて学習していました。
画像2

保幼小連携 なかよし会

 上賀茂幼稚園と上賀茂こども園の年長児たちが5年生と交流しました。最初は少し緊張気味でお互いにぎこちない様子でしたが,自己紹介やじゃんけん列車をする中で,すっかりなかよくなりました。手をひかれて学校探検に出かけた園児たち,1年生の教室に興味津々でした。5年生のやさしいかかわりと手をにぎって体まで委ねる園児たちの姿がとても印象的で微笑ましかったです。次は,就学時健診で会いましょう♪
画像1
画像2
画像3

『たべものイ〜ロイロ』

画像1
画像2
画像3
 28日(日)の午後,のほほんクラブさんの『20周年記念事業』として『たべものイ〜ロイロ』の取組が,ハロウィンやテーマごとの本の紹介,そしてたくさんの本に囲まれた多目的室で行われ,たくさんの児童や就学前の子ども達が参加しました。
 前半は,「たまご」「まめ」をテーマにしたブックトーク。いろいろにお話がつながり,子ども達のイメージが広がり,深まっていきます。キラキラ輝く目で食い入るように本の世界を見て,聴いて,たっぷり楽しんでいました。
 後半は,お話に出てきたお豆を使っておじゃみを作ったり,作り物とはいえ美味しそうなドーナツのトッピングをして「マイドーナツ」を作ったりして楽しみました。
 ますます本と仲良くなることができたことでしょう。

教職員による読み聞かせ

 どんぐり読書週間も1週間が過ぎました。今朝は,教職員による読み聞かせが行われました。何先生が来てくれるのかな?わくわく♪どんなお話かな?ドキドキ♪楽しい気分で1日がスタートしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 少補もちつき大会
3/11 卒業遠足6年 保幼小連携(ランドセル体験・交流給食) 銀行振替日
3/12 クラブ活動(最終)
3/14 SC来校日
3/15 フッ化物洗口 学校安全日 自転車紙しばい 加茂川中学校卒業式
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp