京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:158
総数:608914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

2年 さつまいもの収穫

半年ほど育てていたさつまいもを収穫しました。

大きないも,細長いいも・・・たくさん収穫することができて,子どもたちも大満足!
さて,どうやって食べようかな?

画像1
画像2

保育園・幼稚園との交流会

上賀茂保育園と上賀茂幼稚園の園児のみなさんをお招きして,5年生との交流会を開きました。
グループごとに分かれて,自己紹介をしたあとは,じゃんけんゲームやボール運びゲームをして楽しく過ごしました。
来年1年生で入ってくる子どもたちが「学校って楽しいな」「高学年のお兄さん・お姉さんはやさしいな」と思える時間になったのではないでしょうか。
5年生も高学年らしく,小さい子どもたちのお世話をしながら,会を進めていました。素晴らしい!
画像1

アサガオのつるでリースを作りました。

 アサガオのつるでリースを作りました。テーマは「秋のかざり」です。1人1人思い思いの木の実や飾りをつけて,かわいい作品ができました。来週は,延期になった校外学習に出かけます。今度は拾ってきた落ち葉や木の実とビニール袋で,「落ち葉の洋服」を作る予定です。
画像1
画像2
画像3

1組 体育「けんけんずもう」

 雨で運動場が使えなかったので教室内で体育をしました。

久しぶりのけんけんずもう。体格がほぼ似通っている子ども同士を

ペアにして対戦したのですが,手加減する子,遠慮がちに相手に向

かっていく子,かわすのがうまい子,積極的な子などそれぞれの個

性がよく出ていました。

 「もっとやりたかった!」と次回の室内体育に期待する子ども達

でした。
画像1
画像2

修学旅行21

 学校に帰り 解散式をしました。
遅くなりましたが 修学旅行の思い出をお家の方に話してください。
 明日は 3校時からです。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行20

 世界遺産でもあり 国宝でもある 姫路城。
とても立派ですね。
画像1
画像2

修学旅行19

姫路城の見学をしています。
ガイドさんのお話を聞きながら進んでいきます。
画像1
画像2

修学旅行18

揖保乃糸 そうめんの里に着きました。
煮麺や天ぷらなどを食べています。
画像1
画像2

修学旅行17

 グループで 美観地区を散策しながら お土産を買っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行16

 倉敷美観地区に到着しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業日
4/3 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 春季休業日 加茂川中学校始業式

学校だより

学校評価

行事予定

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp