京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/22
本日:count up8
昨日:97
総数:305117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観たくさんのご来校ありがとうございました 24日(月)休日参観代休日です 7月1日(月)〜2日(火)6年生が修学旅行に出かけます

離着任式のお知らせ

 平成29年度の教職員人事異動により,教職員の人事異動が下記のように決まりましたので,お知らせいたします。
画像1

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 修了式の後,いつも子ども達の安全を見守ってくださっている『スクールガード隊』の皆様に感謝状を贈呈し,感謝の気持ちをお伝えする式を行いました。
 代表の5年生からもしっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたし,菰池隊長からも元気な挨拶ができるようになってきたことなどを褒めていただき,春休み中も安全に過ごしてもらいたいとお話しいただきました。
 スクールガード隊の皆様,本当に日々子ども達を見守っていただき,ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

修了式

画像1
画像2
 23日(金)には修了式を行い,今年度の学校生活205日に幕を下ろしました。卒業式で立派な,頼もしい姿を見せてくれた5年生の代表児童に『修了証』を授与し,ふりかえりと次の学年で頑張ることについて話をしました。
 全校が集まっても,一人一人が自覚して口を閉じることで,すぐに静かになれること,話している人の目を見てしっかり話が聴けること,話すことにうなずいたり返事をしたりできることなど,たくさんの成長ぶりがうかがえてとても嬉しかったです。
 新年度,また新たな気持ちで気分よくスタートしてくれることを願っています。子ども達にも伝えましたが,けがや病気にはくれぐれも注意を払い,来月9日(月)に,また元気に全校みんなで顔を合わせたいものです。
 学校の取組等にご理解とご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。

卒業式

画像1
画像2
画像3
 22日(木)に平成29年度卒業証書授与式を挙行いたしました。今年度も物音ひとつしない厳粛な雰囲気の中で進めることができました。卒業生も在校生代表の5年生も,集中力を途切ることなく,とても立派な態度でした。5年生,ありがとう。
 そして6年生,改めて卒業おめでとう。次の新たなステージでの活躍を期待しています。

1組 みんな遊び

画像1
画像2
 今日は5・6年生が卒業式の練習に行っているので
1〜3年生でみんな遊びをしました。
 みんなで楽しめる遊び・・・と3年生が考えたものは
「いすすわりゲーム!」

 みんな楽しんでいました。

教室での最後の日常 6年生

画像1
画像2
画像3
 卒業式のリハーサルも終え,休日を挟んでいよいよ当日を迎えるだけとなりました。慣れ親しんだ教室での最後の時間を過ごす6年生。
 友達や先生とのやりとり・・・机と椅子・・・黒板や掲示物・・・そんな何もかもがあたりまえだった日常が,もうありません。
 卒業直前に受け取ったアルバム,最後の学級通信・・・1つ1つが,それぞれにとってかけがえのない思い出として,各自の心に届いていることでしょう。
 そんな気持ちの高まりをすべて卒業式での態度や返事,言葉や歌に注ぎ込んでほしいと思っています。緊張という強敵も立ちはだかりますが,これまで練習してきたことに自信をもって,そして何よりも「最高の姿を見せる」という強い決意をもって,明後日の卒業式に臨んでもらいたいと思います。大いに期待しています。

6年「お茶会」

 自分で作った茶碗で,6年生が「お茶会」をしました。何百年も続いている茶道の作法の一端を味わいながら抹茶をたて,一服いただきました。昔はお茶を薬と考えられたことから,一服という数え方をするようになったそうです。
 また,お茶の世界では、「お茶を飲む」ということと同じくらい「人と会う」ということが大きな目的なんだそうです。それは今も昔も変わりません。
 今日クラスのみんなと一緒に,自分で作った茶碗でいただいた抹茶は,一味違った事でしょう。日本の伝統文化に触れたひとときでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(3)

画像1
画像2
画像3
 この会をもって,いよいよ上賀茂小学校のリーダーが5年生にバトンタッチされます。5年生もしっかりとバトンを受け取り,責任ある行動で会を進行してくれていました。頼もしい限りです。
 6年生,改めて「お疲れ様でした。ありがとう。」後輩たちからの心のこもったプレゼント,大切にしてくださいね。
 そして5年生,上賀茂小学校をよろしく頼みましたよ。

6年生を送る会(2)

画像1
画像2
画像3
 6年生の「学年の姿」を全校で見届けるのは,この『送る会』が最後となります。
 どの学年もステキな歌声やダンスなどで,精いっぱい「ありがとう」「卒業しても頑張って」の気持ちを届けていました。

6年生を送る会(1)

画像1
画像2
画像3
 9日(金)の3時間目に『6年生を送る会』を開催しました。
 各学年から,工夫を凝らした出し物や言葉で,6年生のこれまでの活躍を称え,感謝の気持ちを伝えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業日
4/3 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 春季休業日 加茂川中学校始業式

学校だより

学校評価

行事予定

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp