京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:81
総数:609032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

2年 校外学習(4)

画像1
館内のウォークラリーでは,グループごとに協力しながら回っていました。


ラリーの後は,お弁当!
「ぼくの大すきなミートボールだ!」
「おいしーい!」
おうちの方に作ってもらったお弁当を,味わって食べました。
画像2

2年 校外学習(3)

イルカのショーでは,イルカと一緒に楽しく鑑賞しました。
画像1
画像2

2年 校外学習(2)

画像1
館内には,いろいろな生き物がいました。

「いっぱい泳いでいるよ。」
「このペンギン見て!寝ているよ。」
子どもたちは,それぞれに新しい発見をしたようです。


画像2

2年 校外学習(1)

2年生になって,2回目の校外学習です。
水族館へ行きました。

大きな水槽の前で,海の生き物をじっくり観察しています。
画像1
画像2

よろしくお願いします!

画像1
後期より,1名の転入生を迎えました。

始業式の後に,全校のみんなに紹介をしました。

最初は,慣れないことが多くて大変だと思いますが,早くみんなと仲良くなって,毎日楽しくすごして下さいね。

よろしくお願いします。

後期始業式

3連休が明けて,今日より後期が始まりました。
期始業式では,学校長より
目標を立てて学校生活を送ろうと話がありました。

前期が終わって,すぐに始まった後期ですが,気持ちも新たに頑張ってほしいと思います。また,6年生は,あと半年で卒業になります。中学校へ大きく羽ばたくために,しっかり助走をつけることができる半年にしてほしいと思います。


画像1
画像2

初めての通知票

 一年生にとっては,初めての通知票だったと思います。担任から,前期頑張ったこと,今以上に力を伸ばしていってほしいことについて話を聞き,一人一人通知票をもらいました。ご家庭でも,お子さんのがんばったこと,出来るようになったことをお話していただけると,後期も「がんばろう」という気持ちを持って臨めると思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1
画像2
 今日6日(金) 前期終業式が行われました。校長先生から「振り返りが大切だ」というお話がありました。後期まで3日間しかありませんが,この間に「できるようになったこと」「もう少し頑張ったらよかったこと」などを振り返ることで,後期に備えることが大事だというお話でした。今の学年が終わる3月の自分の姿を思い浮かべ,「なりたい自分になるために」後期も頑張っていきましょう。

1組 校外学習「京都鉄道博物館」

画像1
画像2
画像3
 市バスを乗り継いで京都鉄道博物館まで行きました。

本物そっくりの電車がたくさん並んでいたり,ボタンやスイッチなど

触って遊べるものがいっぱいあって,子ども達は興味津々,目を輝か

せて遊び,自分のお気に入りのコーナーを見つけていました。

 全員が参加でき,思い出がまた1つ増えました。

1組 運動会のビデオ鑑賞

画像1
 昨日の運動会の感想をみんなに聞くと「障害走を頑張った。」「棒引きが楽しかった。」「ダンスが楽しかった。」など,たくさんの感想を言っていた1組のみんな。

 「運動会のビデオを見たい?」と尋ねると「見たい!見たい!」と言い,各学年の演技競技を食い入るように見ました。

 上級生の活躍の様子を見て「来年は僕もこんなことするんかな。」と早くも来年の運動会に思いを馳せている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp