京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:81
総数:608994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

ものづくり殿堂・工房学習 Part 3

画像1画像2
 京都のものづくりについて,ブースを回って学んだり,体験したりできました。
 「知らなかった!」をたくさん知り,ものづくりの素敵さを感じることができる時間となりました。

ものづくり殿堂・工房学習 Part 2

画像1画像2
 「音を奏でる不思議な石ころ」を使って,電子オルゴールを作りました。
 先生の話をよく聞き,正確に作ることが大切とおっしゃっていました。
 「ものづくりレンジャー」の方々が丁寧に教えてくださったり,お手伝いをしてくださったりしました。

ものづくり殿堂・工房学習 Part 1

画像1画像2
 ものづくり殿堂・工房学習へ行きました。
 ぼうしをとり,大きな声で「おはようございます!」と所員さんに挨拶をするところからスタートです。
 

1年 あきみつけ

 生活科の学習で,「あきみつけ」をしています。学校や公園で落ち葉や木の実を拾いに行きました。色とりどりのきれいな落ち葉やいろいろな木の実を見つけていました。
みんなが拾った落ち葉や木の実で,「葉っぱのお洋服」を作ります。
どんなお洋服ができるのかとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ドキドキ理科室 Part 2

画像1画像2
「本当に点くのかな」
「これでいい?予行練習・・・」

 ちょっとこわいドキドキと,やってみたいドキドキ,いろんな気もちが入り混じる中で学級の全員がマッチを擦ってアルコールランプに点火し,全員がガスコンロに点火させることができました。

ドキドキ理科室 Part 1

画像1画像2
 4年生は理科室で学習を進めています。
 今回は「実験器具を安全につかう」授業を行いました。

静岡県葵小学校との交流

画像1
画像2
画像3
静岡県葵小学校との交流会がありました。

それぞれの地域の歴史や文化について調べてきたことを交流しました。
短い時間でしたが,楽しい時間を過ごしました。

葵小学校のみなさん,京都・奈良の修学旅行を楽しんでください!!

2年 歯みがき巡回指導

さあ,いよいよ歯みがきの勉強です!

「まずは,鉛筆の持ち方!」
「さあ,お口を開けて・・・」
「こちょ こちょ こちょ・・・とやさしく磨きますよ」

上手に練習できたかな?
画像1
画像2
画像3

2年 歯みがき巡回指導

画像1
11月8日は,いい歯の日。
本校の2年生の児童が,歯みがきの指導を受けました。

まず学校医の先生からお話を聞き,つぎに「よっちゃん」の1日を通して健康な生活について学びました。
画像2

1年生  おはしの学習をしました。

 1年生は今週各クラスでお箸の学習をしました。栄養教諭の石澤先生に正しいお箸の持ち方を教えていただき,豆やティッシュを実際に挟んだりつまんだりして練習しました。週末にはワークシートを持ち帰り,家での持ち方にも生かしていただく予定をしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp