京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:64
総数:609055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

2年 校外学習(1)

2年生になって,2回目の校外学習です。
水族館へ行きました。

大きな水槽の前で,海の生き物をじっくり観察しています。
画像1
画像2

よろしくお願いします!

画像1
後期より,1名の転入生を迎えました。

始業式の後に,全校のみんなに紹介をしました。

最初は,慣れないことが多くて大変だと思いますが,早くみんなと仲良くなって,毎日楽しくすごして下さいね。

よろしくお願いします。

後期始業式

3連休が明けて,今日より後期が始まりました。
期始業式では,学校長より
目標を立てて学校生活を送ろうと話がありました。

前期が終わって,すぐに始まった後期ですが,気持ちも新たに頑張ってほしいと思います。また,6年生は,あと半年で卒業になります。中学校へ大きく羽ばたくために,しっかり助走をつけることができる半年にしてほしいと思います。


画像1
画像2

初めての通知票

 一年生にとっては,初めての通知票だったと思います。担任から,前期頑張ったこと,今以上に力を伸ばしていってほしいことについて話を聞き,一人一人通知票をもらいました。ご家庭でも,お子さんのがんばったこと,出来るようになったことをお話していただけると,後期も「がんばろう」という気持ちを持って臨めると思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1
画像2
 今日6日(金) 前期終業式が行われました。校長先生から「振り返りが大切だ」というお話がありました。後期まで3日間しかありませんが,この間に「できるようになったこと」「もう少し頑張ったらよかったこと」などを振り返ることで,後期に備えることが大事だというお話でした。今の学年が終わる3月の自分の姿を思い浮かべ,「なりたい自分になるために」後期も頑張っていきましょう。

1組 校外学習「京都鉄道博物館」

画像1
画像2
画像3
 市バスを乗り継いで京都鉄道博物館まで行きました。

本物そっくりの電車がたくさん並んでいたり,ボタンやスイッチなど

触って遊べるものがいっぱいあって,子ども達は興味津々,目を輝か

せて遊び,自分のお気に入りのコーナーを見つけていました。

 全員が参加でき,思い出がまた1つ増えました。

1組 運動会のビデオ鑑賞

画像1
 昨日の運動会の感想をみんなに聞くと「障害走を頑張った。」「棒引きが楽しかった。」「ダンスが楽しかった。」など,たくさんの感想を言っていた1組のみんな。

 「運動会のビデオを見たい?」と尋ねると「見たい!見たい!」と言い,各学年の演技競技を食い入るように見ました。

 上級生の活躍の様子を見て「来年は僕もこんなことするんかな。」と早くも来年の運動会に思いを馳せている子もいました。

運動会 その6

最後は,6年生が,心をひとつにした組体操を披露して締めくくりました。


平日にもかかわらず多くの保護者・地域の皆様に声援をいただきました。
また,テントの片付けなどにもご協力していただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その5

学年の競技や演技では,練習の成果を発揮しようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その4

エントリー種目や応援合戦では,高学年が低学年を引っ張って盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp