京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:136
総数:609430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

4年 みさきの家(5)

 みさきの家の先生からお話しがあった後,誓いの言葉を言いました。
耳をすますと,鳥の声や波の音などいろんな音が聞こえてきます。
自然いっぱいの「みさきの家」です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(4)

 お弁当を食べた後,第1営火場で入所式を行いました。
校歌に合わせて旗をあげました。司会も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(3)

 みさきの家に到着しました。
到着が少し遅れたので,予定を変更して,先にお弁当を食べることになりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(2)

 みさきの家へは 賢島まではバスです。賢島からは船に乗り,みさきの家の敷地内にある「なかよし港」へ行きます。みんな元気です。
 船からの景色はとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(1)

 4年生にとって,待ちに待った「奥志摩 みさきの家」への出発の日。
曇り空の中,出発式を終え,みさきの家に向かって元気に出発しました。
 2泊3日の野外学習 子どもたちは大きく成長して帰校することでしょう。 
画像1
画像2
画像3

2年 算数 図を使って考えよう

たし算の文章題を図に表して考えました。

数図ブロックも活用しています。どうしてこの図になったのか,図からどんな式をたてるのかなど,数学的な考え方を伸ばしていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 理科 めだかのたんじょう

5年生は,班ごとにメダカのおす・めす1匹ずつ飼っています。

いつも,えさやりや水かえを熱心にしています。

たまごもほとんどのグループで生まれました。

顕微鏡で見ると,目が見えたり,心臓が動いている様子が見えたりして,感動していました。
画像1
画像2

1年 アサガオの花が咲いたよ

画像1
春から育てていたアサガオの花が咲き始めました。

まだ全員の分は咲いていませんが,これからどんどん咲いていくことでしょう。

毎日,水やりをがんばったおかげですね。
画像2

3年 身の回りの記号集め

画像1
国語の学習で,身の回りにある記号を集めています。

物についている記号,地図記号,標識etc...身の回りには記号がたくさんあります。

国語と記号?結びつかないように思いますが,集めた記号の中から報告したいものを選んで,報告書を書くという学習につながります。

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
 「あじさい読書週間」の取組のひとつ,教職員による読み聞かせを行いました。担任をしている学年とは違う学年の子どもたちにお気に入りの1冊を!・・・子どもたちはしっかりと心を向けて聴き入り,本の世界に入り込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp