京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:120
総数:611851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

4年 みさきの家ってどんなところ? Part 2

画像1画像2
 よりよい3日間にするためにはきちんと準備を行うことが大切です。これから係に分かれて,計画的に準備をしていきます。

4年 みさきの家ってどんなところ? Part 1

画像1画像2
 5月16日にみさきの家宿泊学習に向けたガイダンスを行いました。
 どんなことをするのか,この3日間では何を大切にするのかなどをパワーポイントを見たり,説明を聞いたりして考え,見通しをもつことができました。

4年 チーム記録を縮めるために Part 2

画像1画像2
 練習の時間で,掛け声をかけたり,スタートするタイミングを合わせたり,顔を前に向けたままパスをもらう練習をしたりしています。果たして記録は伸びているのでしょうか…?

4年 チーム記録を縮めるために Part 1

画像1画像2
 体育ではリレーをしています。競争をすることも大切ですが,バトンパスの工夫をし,「チームの記録を縮める」ことを一番に活動しています。

5年 山の家にむけて

花背山の家宿泊学習にむけて,係ごとの活動を行いました。

どの係も,しっかり話を聞いて
それぞれの係が,自分の役割をしっかり果たすことで,さらに充実した活動になります。

一致団結がんばろう。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトを植えたよ。

画像1
画像2
画像3
みんなで,ミニトマトの苗を植えました。

しっかり世話をして,大きく育ってほしいと思います。

たくさんミニトマトがとれるかな。

放課後まなび教室開講しました。

今年度も,月・水・金の放課後に活動します。

開講式のあと,さっそく宿題をして,将棋やコマなどの遊びを友だちとしました。

画像1
画像2

1組 ある日の授業風景

画像1
 新年度になって約1ケ月が経過しました。

今日の授業では,電子黒板に1組全員の顔写真を写し,「友達のいい

ところを見つけよう」というテーマで自分の考えたことをそれぞれが

発表しました。

 みんなたくさんの「いいところ」をもっています。これからもっと

もっと友達のいいところを見つけていこうと約束しました。



 

2年 校外学習(5)

校外学習でのことを,文に書き表しました。

「○○さんといっしょにがんばることができて,うれしかったです。」
「みんなたのしそうでした。」
「とちゅうではぐれそうになったけど,ちゃんとあえてよかったです。」



校外学習を通して,それぞれに感じたことがあったようですね。

2年 校外学習(4)

画像1
おうちの方に,朝早くから作ってもらった おべんとう。
みんな,「おいしい」とパクパク食べていました。



午後からは,園内をぐるっと一周しました。
帰るころには,みんなくたくた。
先生の万歩計は…なんと!16000歩を記録していました!
よく頑張りましたね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp