最新更新日:2024/05/15 | |
本日:7
昨日:134 総数:611252 |
5年 段落の構成を考える。
国語の学習で,説明文の段落の組立てがどうなっているのかを考えました。
まずはグループごとに話し合い,ホワイトボードに意見を書いて,他のグループの意見と比べました。 自分たちの考えを話すだけでなく,根拠や理由も合わせて発表していました。 また,段落の構成をとらえるには,他の段落とのつながりを考えないといけないことも学習しました。 がんばる給食委員
給食の片付けの時に,5.6年生の給食委員会の子どもたちが当番として手伝いをしています。
低学年の子にやさしく片付けの仕方を教えたり,給食室のメニューボードを書き換えたりしています。 今日の当番は,ご飯の容器に入っていたシートを小さくまとめて片づけていました。 はなまるです。 3年 体育館にて
体育館をのぞくと,なにやら元気な声が・・・
3年生が,みんなで何かをしています。 どうやら,来週の1年生をむかえる会の練習をしているようです。 今年の1年生をむかえる会は,学年ごとに歓迎の出し物を披露します。 3年生は,楽しく元気な発表になりそうです。 4年 ダンボールを使って Part 2
ダンボールカッターを使って活動をしました。約束やきまりを守って安全に扱うことができました。
4年 ダンボールを使って Part 1
図工ではダンボールの特性を生かした「アイデアボックス」を作る学習をしています。蓋をしたり,引き出しにしたり…入れたい物に適したしまい方を考え,作っています。
4年 今週の道徳 Part 2
最後は「じゃあ,みんなも男の子みたいに面倒なんじゃないの?(うんうんと頷く子どもたち) それなのにどうしてやるの?」と尋ねました。果たして子どもたちの答えは…?お家で尋ねてみてください。
4年 今週の道徳 Part 1
「おたまじゃくしの世話」というお話で,「自分の役目」について考えました。自分の役目と分かっていても,面倒くさい,怠けたいと思ってしまう男の子の気もちを考えることを通して,自分の役目や働くことについて考えました。
上賀茂なかよし大作戦(3)上賀茂なかよし大作戦(2)上賀茂なかよし大作戦(1)
今月の朝会で「憲法月間」にちなんだ取組として発表された『上賀茂なかよし大作戦』の第1弾・・・みんなが仲良くなるために各クラスで頑張ることが,5年生の下駄箱の所にある「人権ボード」に掲示されました。
ふりかえりを重ねながら皆で気を付け合い,学校中のみんなが仲良くなれるといいなと思います。 |
|