京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:158
総数:608969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

ドッジボール大会 2年

画像1
中間休みを使って,運動委員会が企画・進行しています。
今日は2年生の3クラスが対戦しました。

途中からボールが増えて,試合は大盛り上がり!正々堂々と勝負しました。
運動委員会のみなさん,ありがとう!

児童集会(5)

最後に,なかよし大作戦のふりかえりについて説明がありました。

なかよし大作戦とは,上賀茂小学校をもっとよくするために10の目標を全校で決めて,取り組んでいるものです。
シールを貼って,みんなでふりかえります。

今年1回目の児童集会でしたが,集合から終りまで高学年の「がんばり」が光っていました。
それぞれの役割をきっちり果たそうとがんばる高学年のみんながとってもかっこよく見えました。
画像1
画像2

児童集会(4)

次に,23日に行われるたてわりラリーの説明を,たてわりグループごとにしました。各グループのリーダーの6年生が一生懸命説明していました。
画像1画像2

児童集会(3)

スピーチを聞いている子どもたちも,しっかり話し手を見ながら聞いていました。

感想をしっかり話す子もいて,感心しました。
画像1画像2

児童集会(2)

スピーチタイムでは,各クラスで取り組んでいる朝のスピーチの成果を発揮していました。
今回は,1組・3年・5年の代表が1人ずつ発表しました。全校の前で緊張したと思いますが,よく頑張っていました。
画像1画像2画像3

児童集会(1)

今年度初めての児童集会を行いました。
計画委員,たてわり委員などの高学年が中心となって運営しています。

委員会活動の紹介では,各委員会の委員長が説明しました。
画像1
画像2
画像3

1組 図工「力を合わせて まわるぼうしを つくろう」(休日参観)

画像1
画像2
 世界に1つしかない自分だけの帽子を作りました。

友達と協力して,シールを貼ったり好きな絵を描いたりして完成・・・

と思いきや,何とストロー付き!!

 ストローを吹くと頭のてっぺんのストローが廻るんです。

 みんな嬉しそうでした。

楽しさと怖さ

画像1
画像2
画像3
 1年生がプールで学習していました。低水位での水慣れ・水遊びということで,ワニになったりカエルになったり・・・普段生活している陸の上とは違った感覚を体で感じ,とても楽しそうに活動していました。
 ところが,急に先生の大きな声や笛の音が聞こえました。「指示をしっかり聞きなさい」の合図でした。「たとえ浅くても,水の中では,話を聞いていないなどの不注意が命に関わる重大な事故につながる」という大切なお話を子どもたちはしっかりと神妙な顔つきで聴いていました。
 「1・2・3・4」の合図の約束やバディーシステムなど,たくさんのことを覚えなくてはいけないので大変ですが,どれも『命を守る』ために欠かせないことばかりです。しっかりと守って「怖さ」を消し,思いっきり楽しく水に親しんでほしいと思いました。

朝のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
 今年度から「10分」となった朝読書の時間。のほほんクラブの皆さんによる読み聞かせも一層充実!子どもたちの朝のお楽しみの1つです。

3年 上賀茂オリエンテーリング その2

画像1
画像2
画像3
各グループには,保護者ボランティアの方が付き添っていだだきました。

それぞれご協力いただいた皆様ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp