京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:152
総数:608786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

4年 気持ちのよい環境で Part 2

画像1画像2
 最初は「四角い部屋を丸く掃く」といったものが多くみられましたが,最近少しずつ,ものをのけたり,持ち上げたりして汚れを見つけ,磨く姿が見られます。
 より気持ちのよい環境で学習することができますね。

4年 気持ちのよい環境で Part 1

画像1画像2
 掃除の様子です。
 雑巾を使う場所のキーワードは「拭く」ではなく「磨く」です。
 力をこめて磨きます。

暖かな日差しの中で

暖かい日が続きます。
子どもたちが,中間休みに遊ぶ中庭に,きれいな花が咲いていました。
画像1
画像2

楽しい給食時間

給食時間に教室をのぞくと,友だちや先生と楽しく給食時間をすごしていました。
しっかりたべて,元気にたくましくなってほしいと思います。
画像1画像2

4年 理科 「季節と生き物」

画像1画像2
 理科では四季ごとに観察を行います。今回は桜の観察を行いました。
 「花びらの形,よく見たらハートや!」
 「葉っぱ触ってみよう…あ,思ったより柔らかい」
 いろいろなつぶやきが聞こえました。
 次の観察ではどんな変化が見られるのでしょうか!?

4年 体育での子どもの姿 Part 2

画像1画像2
 更衣室入口です。
 前はグチャグチャに好き勝手においていた履物ですが,声をかけ続けるとこうして意識をし,整えることができました。あとは「続けること」が大切です。適切なフィードバックを行い,子どもの力になるよう努めます。
 

4年 体育での子どもの姿 Part 1

画像1画像2
 体育ではマット運動に取り組んでいます。
 活動中,安全に,一生懸命に取り組めたことはもちろん,片付け等も協力して行えました。
 「手伝うわ!」と,自分の担当のもの以外でも手を差し伸べる姿が見られました。

クラブ活動

クラブ活動がスタート!
創作クラブでは,せっかくなので 自由作品に挑戦しました。

厚紙1枚,色画用紙1枚を使って,それぞれに作品を仕上げています。
切り絵,立体工作,お面…出来上がった作品は さまざまです。
画像1
画像2

2年 きらきらいっぱい

画像1
画像2
学年目標に合わせて,自分だけの きらきらお星さまを描きました。

「どんなときにきらきらしているかな?」という問いに対し,
・えがおのとき
・やさしくしているとき
・ともだちがいっぱいのとき
など,思い思いの言葉で表現していました。

輝く2年生を目指そう!

北上支部 育成よろしく大会

画像1
 鳳徳小学校で「みんなよろしく大会」がありました。

 各校の自己紹介の後,スイカマンのギターに合わせ,歌遊びで握手を

したりかもつ列車をしたりして,他校の友達と仲良くなりました。

 今年初めての1組揃っての校外での学習。歩くことも市バスに乗る

ことも落ち着いてできました。はなまるです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp