京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up158
昨日:152
総数:608910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1年 朝顔の花で

画像1
画像2
画像3
夏休み前から大切に育てている朝顔。
その花を使って,色水遊びをしました。

「ぼくのは紫色だけど,○○さんのは赤っぽい色だよ。」
「もむときに音が聞こえる。」
「花がぎゅっと固まった。」

たくさんのことに気付きました。

6年 いのちのがん教育3

 次に,がん経験者である井上さんの体験談を聞かせていただきました。
 井上さんは,検査を受けた時のこと,がんが発見された時の様子などをくわしく話してくださいました。早期発見・早期治療が大切だということが子どもたちにもよくわかったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 いのちのがん教育2

 能見先生は,画像を使って子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。
 たばこを吸うと,がんができやすくなる。バランスの良い食事や適度な運動,適切な睡眠が免疫力を高めるということがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

6年 いのちのがん教育

 6年生が,「いのちのがん教育」の授業を受けました。
 まず,医師である能見先生から,がんは身近な病気であること,がんがどんなふうに進行するかということなどについてのお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 4年 北消防署

 社会科の学習のために,北消防署に見学に行きました。はしご車やポンプ車の設備を説明していただいたり,実際にホースを持たせていただいたりしました。思ったよりも重い荷物を持って,消火活動をされていることに驚き,安全にみんなの暮らしを守るためにいろいろな工夫や訓練をされていることも知ることができました。また,火事の一番の原因は放火であることを知って,「放火をされないようにするためにはどんなことが必要か」を学び,「地震から身を守るためには日ごろからどんな備えが必要か」についても,お話を聴いてしっかりと学習することができました。
画像1
画像2

1組 音楽

画像1
 大人世代は「チャルメラ」のラ−メン屋さんの曲! といえば「あ〜あれか。」と思うおなじみのメロディ。1組の子どもも「ラ−メン屋さんの曲」を知っていました。
 そこでみんなで練習! ♪ソラシ〜ラソ ソラシラソラ〜

 誰かラーメン食べに来るかな・・・

6年 市内めぐり3

 金閣寺前では,金閣寺に入っていくグループと龍安寺に向かってバスに乗るグループとに分かれていました。

画像1
画像2
画像3

6年 市内めぐり2

 お昼には,6年生全員がロームシアター前に集まってきて,お弁当タイムです。
 平安神宮・鳥居を見ながら美味しくいただいています。
画像1
画像2
画像3

6年 市内めぐり1

 今日は朝からとてもいいお天気の中,6年生が市内めぐりに出かけました。
 グループで事前に計画を立て,市バスや地下鉄を使って名所名跡をめぐります。
画像1
画像2
画像3

6年 演劇鑑賞教室

 6年生が,演劇鑑賞教室に行きました。 
 場所は京都駅にある京都劇場。劇団四季による「ガンバの大冒険」の鑑賞です。
 テーマは「力を合わせて,仲間を守れ!」〜踏み出そう,自分を信じて。立ち向おう,仲間を信じて。〜  
 ネズミたちが大海原へ冒険の旅にでるお話です。歌ありダンスありの素敵な舞台でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp