京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:158
総数:608964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

育成学級「みんなよろしく大会」

画像1
画像2
画像3
 26日(火)に紫竹小学校で,北上支部の育成学級のお友達が一堂に会して交流を深める「みんなよろしく大会」が行われました。
 自己紹介をしたり,歌を歌ったり,ゲームをしたり・・・とても楽しい時間をすごしました。休憩時間にも鬼ごっこなどをして楽しんでいました。
 次は,6月に科学センターへ行きます。みんな,よろしくね!

3年 国語 工夫して音読しよう

「きつつきの商売」の音読をグループごとに練習しています。

どんなふうに読んだら,場面の様子が伝わるかな。

声のはやさや高さ,強弱など,工夫を教科書に書き込んでがんばっています。

音読発表会が楽しみです。
画像1

1年 みんなに迎えられて

 1年生を迎える会がありました。

 1人ずつ手を挙げて返事をしたり,お礼の歌を歌ったり。
 とても緊張したけれど,がんばったね!

 大勢の前で何かをする機会は,これからたくさんあります。
 少しずつ慣れ,堂々とできるようになっていってほしいですね。

 会が終わった後に感想を聞くと…
「プレゼントをもらってうれしかった」
「先生がいろいろなことをしていて,おもしろかった」

 楽しかった!と言う子がとても多かったです。
画像1画像2

1年 がんばっています(2)

画像1
 給食の時間は,6年生のお兄さんやお姉さんが手伝いに来てくれています。
 特に難しいのが,牛乳パックのたたみ方!

「ここを折ろうね」
「ぎゅっぎゅって押さえて〜」

 帯時間には,かきかたの学習です。
「なかゆびを まくらにするよ」
 おっ,上手!姿勢にも気を付けて書きました。
画像2

1年 給食の秘密をさぐろう

画像1
 今日の給食は,カレーライス!
 給食についてのお話を聞き,子どもたちは興味津々。

 「から〜い!」「家と同じ味だ〜」
 様々な反応が飛び交いました。

 さて,今日のカレーのルーには,ある「秘密の食べ物」が入っていたようです。
 その食材を見つけた子もいました。
 いったい,何でしょう?
画像2

授業参観 6年

 6年生は,算数で「対称」の学習です。

 教室の後ろの掲示板には,一人ひとりの「自画像」が素敵に並んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 5年

 5年生は,国語の学習です。
 「枕草子」や春を表す言葉を読み,自分の感じる「春」について文章に書いていました。
  
 クラス替えのあった5年生の教室には,どのクラスも「学級目標」がすっきりと掲示されています。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4年

 4年生は,国語「白いぼうし」の音読発表会や漢字の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 生き物の色・形・大きさに気をつけて調べよう

暖かい日が続きます。
中庭と体育館横の花壇で,春の生き物の観察をしました。
1人1つ観察する生き物を決めて,じっくり観察していました。

タンポポ,ホトケノザ,パンジー,カラスノエンドウ・・・
中には,コオロギ,ダンゴムシ,トカゲなども。

虫めがねの使い方もしっかり学習して,上手に使えました。
画像1画像2

1年 毎日がんばっています

 入学して,2週間が過ぎようとしています。

 「外で遊ぶときの約束」
 「掃除のし方」
 「給食の用意のし方」
 「学習中の約束」・・・
 毎日新しいことを知り,それを身に付けようと,子どもたちはがんばっています。



 本日の給食では,味付けコッペパンが出ました。
 パンは小さくちぎって,一口ずつ口に運びます。
 戸惑う子も多いですが,すこしずつ慣れていってほしいですね。

 給食の後は,運動場に元気な声が響いていました。
 何の遊びをしていたのかな?

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp