最新更新日:2024/04/25 | |
本日:82
昨日:152 総数:608834 |
「かかと揃え」に挑戦!誰しも騒音・雑音の中では落ち着かないと思いますが,視覚にとっても同じようなことが言えるのです。雑多な,雑駁な視覚情報がどっと一度に目に入ってくると整理がつきません。そこで今年度は,教室や廊下等の掲示物などにもそういった配慮をし,できるだけ整理していこうと考えています。教室の前面掲示が「例年に比べて寂しい,おとなしいな」と思われることがあるとすれば,そういった配慮に向けての取組であることをご理解ください。 そして,その考え方の延長として,靴箱に入れる靴の『かかと揃え』に挑戦してみようと思うのです。いくつかの学校で実践事例があり,効果が上がっているようです。本校でも少しずつ取組を広げていこうと考えていますので,またご来校の際にご覧いただき,ご指摘ください。 まずは,高学年から・・・と校長は企んでいます! 葵飾り奉製桂に4本のフタバアオイを「願いをかける」という意味をこめて「かけて」いきます。初めは「どうすんの?」と尋ねたり「うまくいかへん」と嘆いていた子ども達でしたが,いくつか作る内にすっかりコツもつかんだようで,「先生,見て見て。上手にできてるやろ?」と,自慢気に見せに来てくれるようになりました。 子ども達が作った『葵飾り』は明日,神社のいろんな所に飾られたり,当日,参列者の胸に飾られたりするそうです。楽しみですね。 1年 はさみをつかって
図画工作科の授業で,はさみを使った工作に取り組みました。
・ごみを少なくする ・安全に使う この2点は,特に気をつけるよう,先生からお話がありました。 活動が始まりました。 「これとこれを組み合わせたらおもしろいかも」 「見て!お面みたいだよ」 ひとりひとりの想いが詰まった,色とりどりの作品が出来上がりました。 1・2年 学校たんけん(3)
たんけんが終わってから,1年生に感想を聞くと…
「理科室がおもしろかった!」 「音楽室には,楽器がたくさんあった」 2年生にも聞いてみると… 「1年生がにこにこしてくれたから,ぼくたちもにこにこになった」 「1年生に特別ルールで遊んでもらったら,うまくいった」 お互いに,いろいろな発見があったようです。よく頑張りました。 1・2年 学校たんけん(2)
いよいよ,たんけん開始です!
それぞれの教室には,クラスと,担任の先生の似顔絵がかかれた看板が貼ってあります。 普段はあまり入ることのない特別教室にも足を踏み入れて,クイズに挑戦しました。 2年生のみんなは,1年生を気づかったり,進む方向を示したりと,もうすっかりお兄さん・お姉さんです。 2年生 えのぐをつかって
図工の学習で,絵の具を使いました。
水をまぜていくと,だんだん変化する色の様子を楽しんでいました。 1・2年 学校たんけん(1)
先週,2年生のお兄さん・お姉さんから,“しょうたいじょう”をもらった1年生。
「学校たんけん! やったぁ〜!」 「何を見るんだろう?」 「誰と行くのかなぁ〜」 いよいよその当日です。 まずはグループごとに集まって,一緒に遊びました。 2年生のみんなは,少し緊張気味です。 交流学習スタート!
育成学級1組との交流学習が始まりました。今日は3年2組・・・「どこへ行くの?」と尋ねると,「1組さん!招待してもらってん!」と嬉しそうに返してくれました。
障害のある子も無い子も,皆がしっかり輝ける,納得の行く活躍ができる,もっともっとそんな学校にしていきたいと思いました。 おやじの会カードラリーポイントでは,カードが用意されており,グループごとに決められたテーマでカードを見つけ,言葉を入れていきます。最後に頭の文字を並べ替えて,上賀茂に関係のある言葉を見つける・・・というラリーでした。 そして,頑張って歩いた後は,おやじの会特製の『スペシャルカレー』を晴天の中庭で美味しくいただきました。 お世話いただいた皆様,本当にありがとうございました。お疲れ様でした。 フタバアオイ里帰り13日(金)には,6年生が「葵飾り」を作りに行きます。 |
|