京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:152
総数:608825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1年 はさみをつかって

 図画工作科の授業で,はさみを使った工作に取り組みました。

 ・ごみを少なくする
 ・安全に使う
 この2点は,特に気をつけるよう,先生からお話がありました。

 活動が始まりました。
 「これとこれを組み合わせたらおもしろいかも」
 「見て!お面みたいだよ」

 ひとりひとりの想いが詰まった,色とりどりの作品が出来上がりました。

 
 
画像1
画像2
画像3

1・2年 学校たんけん(3)

 たんけんが終わってから,1年生に感想を聞くと…

「理科室がおもしろかった!」
「音楽室には,楽器がたくさんあった」

 2年生にも聞いてみると…

「1年生がにこにこしてくれたから,ぼくたちもにこにこになった」
「1年生に特別ルールで遊んでもらったら,うまくいった」

 お互いに,いろいろな発見があったようです。よく頑張りました。
画像1
画像2

1・2年 学校たんけん(2)

 いよいよ,たんけん開始です!
 それぞれの教室には,クラスと,担任の先生の似顔絵がかかれた看板が貼ってあります。
 普段はあまり入ることのない特別教室にも足を踏み入れて,クイズに挑戦しました。

 2年生のみんなは,1年生を気づかったり,進む方向を示したりと,もうすっかりお兄さん・お姉さんです。

画像1
画像2
画像3

2年生 えのぐをつかって

図工の学習で,絵の具を使いました。
水をまぜていくと,だんだん変化する色の様子を楽しんでいました。
画像1
画像2

1・2年 学校たんけん(1)

 先週,2年生のお兄さん・お姉さんから,“しょうたいじょう”をもらった1年生。

「学校たんけん! やったぁ〜!」
「何を見るんだろう?」
「誰と行くのかなぁ〜」

 いよいよその当日です。
 まずはグループごとに集まって,一緒に遊びました。
 2年生のみんなは,少し緊張気味です。
画像1画像2画像3

交流学習スタート!

画像1
 育成学級1組との交流学習が始まりました。今日は3年2組・・・「どこへ行くの?」と尋ねると,「1組さん!招待してもらってん!」と嬉しそうに返してくれました。
 障害のある子も無い子も,皆がしっかり輝ける,納得の行く活躍ができる,もっともっとそんな学校にしていきたいと思いました。

おやじの会カードラリー

画像1
画像2
画像3
 8日(日)におやじの会主催の『カードラリー』が開催されました。五月晴れの青空の下,7つのグループに分かれて校区のいろいろな所を巡り歩きました。休日の活動ではありましたが,50名ほどの子ども達が参加し,保護者の皆さん・地域の皆さん・大学生さんと汗をふきながら,また景色を楽しみながら,頑張って歩きました。
 ポイントでは,カードが用意されており,グループごとに決められたテーマでカードを見つけ,言葉を入れていきます。最後に頭の文字を並べ替えて,上賀茂に関係のある言葉を見つける・・・というラリーでした。
 そして,頑張って歩いた後は,おやじの会特製の『スペシャルカレー』を晴天の中庭で美味しくいただきました。
 お世話いただいた皆様,本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

フタバアオイ里帰り

画像1
画像2
画像3
 7日(土)に学校で育てていたフタバアオイを神社に奉納してきました。京都市のいろいろな所から,また他府県からもたくさんのフタバアオイが“里帰り”をしていました。 
 13日(金)には,6年生が「葵飾り」を作りに行きます。

安全に遊べるように・・・

画像1
画像2
画像3
 二度目の3連休が終わり,学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。週明けのような週末で,多少お疲れ気味の子もいますが,しっかりといろいろなことに取り組んでいます。
 1年生は,「遊具の安全な使い方」を学習しています。ルールや約束事の確認をしたり,指や足の使い方を実際に使うことで学んだりします。自分で遊ぶようになった時に大きなケガをしなくていいように,しっかり体で覚えてほしいと思います。

無理なく計画的に・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生が体育で「体ほぐしの運動」に取り組んでいました。視点にあるような「仲間との関わりやふれあいが体感できる運動」「様々な身のこなしや体の感覚を味わえる運動」「力を出したり抜いたり,その力加減など,体の使い方や運動の心地よさが分かる運動」を取り入れているようです。加えて,担任団は運動会での『組体操』も視野に入れているようで,「自分の体を自分で支える」「友達の体を責任持って支える」「何人かを何人かで支える」等の活動も取り入れています。
 けがや取組の在り方について色々と取り上げられている組体操ではありますが,子ども達の実態を踏まえ,段階を追って,無理なく計画的に進めていくことが,まずは不可欠な要素であろうと考えています。今後も,見通しをもって,低いステップを積み上げ,「けが0」を目標に取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp