最新更新日:2024/04/25 | |
本日:7
昨日:158 総数:608917 |
無理なく計画的に・・・けがや取組の在り方について色々と取り上げられている組体操ではありますが,子ども達の実態を踏まえ,段階を追って,無理なく計画的に進めていくことが,まずは不可欠な要素であろうと考えています。今後も,見通しをもって,低いステップを積み上げ,「けが0」を目標に取り組んでいきたいと思います。 1年 図書館での学習
国語科の時間に図書館に行きました。
今日は,図書館利用についての勉強です。 まず,本校の図書館司書より,本の借り方や図書館での約束についてのお話があり,「本は大切に」「図書館では静かに」という2点について学びました。 お話のあとは,自分の興味や関心に合わせて,2冊まで本を選んで借りました。 借りた本をはやく読みたい!という子がとても多かったです。 この6年間で,たくさんの本と出会ってほしいですね。 大切なこと実験には,文字を読んだり話を聴いたりする学習とは違う魅力があります。基本,子ども達は「やりたい,やりたい!」となって『大切なこと』を見落としたり見逃したりしてしまいがちです。 そんな雰囲気を見逃さなかった先生からの注意だったと思います。「火の取り扱い」そのものだけでなく,机上の整理や椅子の扱い,姿勢に至るまで,『安全』の観点からたくさんの注意があったのです。 子ども達は,とてもよく聴いていて,実際に実験に入るということになった時,グループ全員がてきぱきと『安全確保』に向けて動き出していました。こんな経験を重ねることで,「指示無し」でも,たとえ「一人でそんな局面に出くわした時」にでも,自ら考え,進んで安全に充分気を付けて行動できるようになるのだと思います。 『大切なこと』を確認した6年生の次の実験の時間が楽しみです。 平成28年度 京都市立上賀茂小学校 学校構想図
今年度の学校構想を配布文書に公開しました。28年度 新たに学校目標が『進んで学び 心豊かに たくましく生きる子どもの育成』に変わりました。
「進んで学ぶ子」「心が豊かにはたらく子」「たくましくやりきる子」をめざす子ども像として,教職員がチームとなり取り組んでいきたいと思います。 1年 勉強も,給食も
算数では,ブロックを使って数と数字の学習をしています。
先生がタンバリンを叩いた数だけ,ブロックを並べます。 聞こえた数は,数字で答え合わせ! 合っていたかな? 給食は,和献立の日だったので昔から伝わるメニューが並びました。 献立紹介の映像を見ながら,味わって食べました。 友だちいっぱい!
今日は「みんなよろしく大会」。
北上の育成学級のお友だちが集まりました。 それぞれの学校を紹介する出し物を楽しんだり,歌遊びを通してたくさんの友だちと関わったりしました。 活動を終えて学校に帰ってくると「○○くんと友だちになった!」など,楽しかった感想を聞くことができました。 育成学級「みんなよろしく大会」自己紹介をしたり,歌を歌ったり,ゲームをしたり・・・とても楽しい時間をすごしました。休憩時間にも鬼ごっこなどをして楽しんでいました。 次は,6月に科学センターへ行きます。みんな,よろしくね! 3年 国語 工夫して音読しよう
「きつつきの商売」の音読をグループごとに練習しています。
どんなふうに読んだら,場面の様子が伝わるかな。 声のはやさや高さ,強弱など,工夫を教科書に書き込んでがんばっています。 音読発表会が楽しみです。 1年 みんなに迎えられて
1年生を迎える会がありました。
1人ずつ手を挙げて返事をしたり,お礼の歌を歌ったり。 とても緊張したけれど,がんばったね! 大勢の前で何かをする機会は,これからたくさんあります。 少しずつ慣れ,堂々とできるようになっていってほしいですね。 会が終わった後に感想を聞くと… 「プレゼントをもらってうれしかった」 「先生がいろいろなことをしていて,おもしろかった」 楽しかった!と言う子がとても多かったです。 1年 がんばっています(2)
給食の時間は,6年生のお兄さんやお姉さんが手伝いに来てくれています。
特に難しいのが,牛乳パックのたたみ方! 「ここを折ろうね」 「ぎゅっぎゅって押さえて〜」 帯時間には,かきかたの学習です。 「なかゆびを まくらにするよ」 おっ,上手!姿勢にも気を付けて書きました。 |
|