京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up100
昨日:85
総数:609240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

授業参観 4年

 4年生は,国語「白いぼうし」の音読発表会や漢字の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 生き物の色・形・大きさに気をつけて調べよう

暖かい日が続きます。
中庭と体育館横の花壇で,春の生き物の観察をしました。
1人1つ観察する生き物を決めて,じっくり観察していました。

タンポポ,ホトケノザ,パンジー,カラスノエンドウ・・・
中には,コオロギ,ダンゴムシ,トカゲなども。

虫めがねの使い方もしっかり学習して,上手に使えました。
画像1画像2

1年 毎日がんばっています

 入学して,2週間が過ぎようとしています。

 「外で遊ぶときの約束」
 「掃除のし方」
 「給食の用意のし方」
 「学習中の約束」・・・
 毎日新しいことを知り,それを身に付けようと,子どもたちはがんばっています。



 本日の給食では,味付けコッペパンが出ました。
 パンは小さくちぎって,一口ずつ口に運びます。
 戸惑う子も多いですが,すこしずつ慣れていってほしいですね。

 給食の後は,運動場に元気な声が響いていました。
 何の遊びをしていたのかな?

画像1
画像2

3年 色・形いいかんじ

3年生はじめての図工です。
絵の具を混ぜると,きれいな色がたくさんできました。
水の量にも気をつけて,いい作品ができました。

画像1
画像2

こんな体育も面白い!

画像1
画像2
画像3
 4年生が運動場で体育をするようなので見ていると,何やら平均台を運んで並べ始めました。「何をするんだろう?」と思って続きを見ていると,グループで一人ずつ,前向きに後ろ向きにと渡り始めました。続いて,グループ全員が平均台に上りました。???益々何をするのか分からなくなってきましたが・・・担任の先生から次の指示が出ました。「落ちないようにして,誕生日順に並べ替えましょう!」
 子ども達は必死です。「どうすれば課題を達成できるか」・・・いろいろ考え,意見を出し合い,そしてやってみる。失敗!・・・また違う考えを受け入れ,またやってみる。・・・文字通りの『試行錯誤』。
 「頭と体を連動させる」「失敗から行動を修正する」「友達と考えを交流して新たな試みを見つけ出す」・・・どれも皆,とても大切な学習だと思いました。失敗の多いグループほど,できた時の達成感・喜びが大きく,そのこともとてもよく分かるステキな体育の授業でした!

1組 体育

 みんな大好きなサーキット運動の学習!
片足跳びや,跳び箱を乗り越える運動,両足跳びをしたり,つま先立ちで歩いたりと,楽しく汗を流す子どもたちでした。
画像1

1年生 交通安全教室

1年生の交通安全教室がありました。北警察署の警察官の方と上賀茂交通安全協会のボランティアの方にお世話になって,体育館に造られた道路を使って,道の安全な歩き方と横断の仕方を習いました。
画像1
画像2
画像3

3年 おはじきゲームで・・・

おはじきゲームの得点を求めるのに2年生で学習した九九が大活躍。
ゲームの後は,「10点のところに3回入ったときの点数を求めるには,どんな式をたてたらいいのかな。」と,10×□や□×10の計算の仕方を考えました。
画像1

3年 数あてゲーム

九九の表でかけ算のきまりを見つけた後,九九の表を使って数あてゲームをしました。新しいクラスの,新しい友だちと楽しく学習できました。
これから,もっとたくさん楽しい経験が待っていますよ。
画像1
画像2

教室での勉強以外にも・・・

画像1
画像2
画像3
 新年度が始まって,丸々1週間が過ぎました。教室でのいわゆる“勉強”以外にもいろいろなことがスタートしています。
 6年生の教室では「席替え」が行われていました。保健室では「身体測定」が始まっています。1年生の教室では,教室の出入り口を「職員室入り口」に見立てて,用事があって職員室に行く時の挨拶やルールを学習していました。頑張れ,1年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp