京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:163
総数:609994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

土曜学習

 1月30日の土曜学習は,「漢字検定」でした。
 9時半から,8〜10級の児童約50名が,10時半からは,3〜7級の約30名が,ふれあいサロンで漢字検定にチャレンジしました。
 高学年になると,検定直前までテキストを見て勉強する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 6年

6年生は,まず初めに,多目的室に学年全体で集まり「租税教室」に参加しました。DVD「税金がなくなった世界〜マリンとヤマト 不思議な日曜日〜」を見て,毎日の暮らしの中で「税」がどのようなところで使われているのかについての理解を深めました。また,税金の使い道についての話を聞き,私たちの学校の校舎や体育館・プール・教科書などに多くの税金が使われていることを知りました。
 次に,クラスごとに,「ケータイ教室」に参加しました。正しい利用方法やルール・マナーの知識を身に付け,トラブルを未然に回避することを学びました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 5年

 音楽室からは,リズミカルな合奏が聴こえてきました。「キセキ」「キリマンジャロ」の2曲が,とても素敵に仕上がっていました。
 教室では,図工「12年後の自分」の立体作品を造っていました。陸上選手・デザイナー・電車の運転手…など,様々な未来の自分の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 4年

 4年生は,京都府の地図を見て,社会科の学習をしていました。
 また,体育館では「京都サンクローズ」の方に来ていただき,「車いすバスケット」の体験をしました。初めに,車いすでスピードをあげて走ったり,ターンの練習をしたりしました。次に,車いすに座ったままでシュート練習をしました。ボールがゴールになかなか届かず,みんな苦戦していました。最後に,2チームに分かれて,バスケットのゲームに挑戦しました。
 その後,選手の方に車いすの生活についてのお話を聞きました。自分たちが普段当たり前のようにしていることでも,車いすに乗ったままだと大変なことがあるということを知って,自分たちに何ができるかについて考えました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 3年

 3年生は,昔の道具「七輪」を使って,おもちを焼きました。
 グループで協力して火をおこし,おもちを裏返したり,焼き色を見たりして,美味しいおもちを食べるためにがんばっていました。参観中の保護者の方にも手伝ってもらう場面も見られました。
 振り返りでは,「今なら簡単に火をつけられるけれど,昔の人は,毎回こんな大変な思いをしていたんだな。」「私は,オーブントースターで焼いたおもちが一番美味しいと思っていたけれど,七輪で焼いたおもちもとっても美味しかった。」…などの言葉が子どもたちから聞かれました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 2年の2

 算数では,テープを使って「ちがいをみて」の学習中です。2つのテープの長さの違いに目をつけ,式を立てることに挑戦していました。
 学活では,韓国・朝鮮のじゃんけん「カウイ・パウイ・ポー」や「チェギ」を体験していました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 2年の1

 2年生は,音楽室で楽器を使った学習です。「森のたんけんたい」の歌に合わせて,一人ひとりが,歌詞に合った楽器を選び,演奏を工夫していました。グループで発表したり,感想を言い合ったりしていました。
 最後は,全員が楽器を持って前に出て,楽しそうに演奏していました。
 
画像1
画像2
画像3

自由参観 1年

 1年は,生活科「いろいろなあそびに挑戦」の学習中です。けん玉・こま・かるたなどを友達と一緒に楽しんでいました。
 「おとなりの国について知ろう」の学習では,韓国・朝鮮の場所を知ったり,歌に合わせて体を動かしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 1組

 本日の自由参観には,お寒い中,たくさんお越しいただきありがとうございました。

 1組は,家庭科室で「じゃがいももち」を作りました。ゆでたじゃがいもをつぶし,味付けをしてから,ラップを使って上手に丸めていました。その後,ホットプレートで焼き,給食時間にいただきました。子どもたちは,「おいしい!!」と大喜びでした。
 5時間目には,おはしで豆をはさむ学習です。2月にある給食週間の「豆はさみ大会」に向けて,タイムを測って練習していました。
画像1
画像2
画像3

雪あそび 3

 中庭では、クラスで協力して「ベイマックス」(?)を作っていました。最後に赤いバケツをかぶせて、みんなで記念撮影です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp