京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:143
総数:609363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

クラブ活動(6)

 今日の最後は,太鼓クラブです。毎年,夏祭り・加茂川コンサート・区民運動会に出演しています。地域にも出かける大活躍のクラブです。PTAの太鼓クラブの方々にも教えていただいています。4月から猛練習をしてだいぶんうまくなってきました。夏祭りまで後1ヶ月ぐらいです。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(5)

 3階の手洗い所で,手を洗っている女の子達がいました。じっくり見てみると,ちょっと様子が違います。
 毛糸をほぐして洗剤で洗い,繊維を縮めてフェルトを作っているのだそうです。自作のフェルトで作品を作るようです。すごいですね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(4)

 中庭に降りてみるとアートクラブが,なにやら熱心にスケッチをしています。自分で思い思いの場所を決めてスケッチをしているのだそうです。花を描いている子や正門を描いている子もいました。できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(3)

 パソコンルームでは・・・当然パソコンクラブですね。自作のカレンダーを作成中です。黙々と頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(2)

 理科室では,チャレンジクラブがなにやら実験をしていました。近づいてみると,何やら甘い匂いが???
 べっこう飴を作っているそうです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(1)

 今日は,月曜日です。第1週以外の月曜日は,4年生以上がクラブ活動をします。同好の異学年集団で活動するクラブ活動は,学校教育の中でも特色のある学習活動です。子ども達は,この時間が待ち遠しくてたまらないようです。今日は,文化的なクラブを中心に回ってみました。
 まず,将棋・オセロクラブです。思い思いに対戦相手を選んで将棋を楽しんでいました。将棋の実力には,学年は関係ないようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 クランクを使って

 6年生が図工科でクランクを使って,動きのある作品を作っています。さすがに6年生ですアイデアが素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 読書タイム

 図書館では,3年生が読書を楽しんでいました。何回も来ているのでしょう,バーコードも自分たちでできます。
画像1
画像2
画像3

6年生 信長 秀吉 家康

 6年生では,3人の武将のまとめをしていました。それぞれ自分が調べたい武将を選んで図書館やタブレットで調べたようです。それをもとにして新聞形式にまとめました。今日は,調べてきたことをお互いに交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 産地は?

 新聞の広告を利用して,5年生が社会科で作物などの産地を確かめていました。
「九州産のウナギ,1600円!!!」値段まで発表してくれる子もいました。高いですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式  スクールガード隊感謝の会  大掃除
3/25 春季休業(〜4月7日)

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp